2010年9月22日水曜日

キモカワ...やがてオモスゴBigDog

キモカワってちょっと古い流行語。キモカワ=気持ち悪いのにカワイイ...女子高生あたりが生み出したコトバですよね。
数ヶ月前に深夜番組などのTVで2回ほど目撃したこの動画。衝撃的すぎて小生の両目玉が13cmほど前に飛び出し、片方はコロンと床に落ちてしまったくらいだ。そのあと茶碗にお湯を注ぎ、目玉に手ぬぐいを乗せて入浴させてやったのは言うまでもない。動画といえば御多分にもれずYouTubeですが再生回数は200万回超え。いつかこのブログに紹介したいと思いつつ、すっかり忘れていた。
最初の印象はナンジャコリャ!で、次に正月の獅子舞を連想し人が入ってるのかと思い、更になんかキモチ悪い空気に怯え、最後はメチャクチャ可愛いと感じる気持ちになるのであった。カワイイしまた滑稽ですらある。アメリカ空軍だか陸軍だかが、兵士が入り込めないような山間部で荷物を運ばせるために開発したロボットなんだそうである。ここまで書いてやっと「ああ〜アレかあ!」「もったいつけちゃってオレも知ってるぞ!」と得心された貴兄も多いだろう。横から胴体を男に蹴飛ばされてもなんとか転ばずに持ちこたえるシーン、滑りやすい地面で転びそうになりながら、四肢の運動能力を全て駆使し倒れずに持ち直す姿は、何度見ても面白い。
キモカワがいつのまにオモスゴ...面白くて凄い!と思うようになった次第。
こんなバランス感覚が我々にもあったら...いや、あるのだろうね。人間のそれに近づけようとした結果がこの動きなんだろうな。だから人間臭くて面白いのだろう。
野球に限らずスポーツのほとんどは、四肢を駆使して手足バラバラの動きでも絶対倒れないように、頭のコンピューターが全身の神経に指令を送っているわけだ。本能として。小さい子に緩いゴロを捕らせる練習の際、グラブをとって素手で捕らせることがある。これもまた人間の本能を利用した方法なんだろうね。
さてこの動画を知らなかった方。
騙されたと思って一度ご覧下さい。
「全然面白くないじゃん!」と感じた方は、やっぱり騙されたと思って下さい。
「キモカワオモスゴの大きい犬」です。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿