2010年10月1日金曜日

旧友と酒と...外は雨1

月曜朝、Macの電源をONしたとたんに携帯の着うたが歌い出した。
山形の旧友からの突然の電話。中学時代の同級生タカハシナオトからだ。
「今晩時間あるかあ?」
「今東京に来てんだけど」
「俺たちの先輩もいっしょだよ」
「夕方また電話すっから」
どうやら千葉国体の山形選手の応援に来ているのだという。
夕方、どうにも腑に落ちないまま待ち合わせの神保町へ。いたいた、懐かしい丸顔が。その横には浅黒い中井川先輩。近くの小さなおでん屋の暖簾をくぐる。鼻孔をくすぐるおでんの懐かしい匂いは、旧友たちとの再開による懐かしさと相まっていた。

ナオトとは中学時代3年間ずっと同じクラス。俺はサッカー、ヤツは柔道部。
結婚式には山形から友人代表で呼び、彼の結婚式には東京から山形へ馳せ参じた仲。前回会ったのは数年前、秩父宮ラグビー場だった。彼の息子が東北代表でラグビーの試合にやって来た時、俺も神宮方面へ行き一緒に応援したのが最後。もう滅多に会うこともなく年賀状だけのやりとりだっただけに今回は嬉しかった。
久しぶりの印象。アイツに増えたものは、体重と白髪の本数。押しの強さと減らず口だけは減ってなかった。俺が失ったものは、体力と黒髪の本数。

中井川さんは中学時代のサッカー部の先輩、センターバック・キャプテンだった。背が高くガッチリ系の頼れる先輩。今で言えばオールジャパンのマリノス中沢選手のようなイメージ。今回初めて聞かされたこと。俺は覚えてないが、当時の中学サッカーでは3年生にならないとレギュラーにはなれないという不文律があった。ウサギ跳びと根性論と給水御法度の時代である。中井川先輩が3年主将になった時、2年生でも力のあるヤツはレギュラーにしてくれと、顧問の山川先生に直談判してくれたのだ。それで阿部キュウとシイナと俺をベンチ入りさせたとのこと。瞼の裏がちょっと熱くなる。

少し遅れてナオトの従兄弟が登場。俺は忘却の彼方、ほとんど憶えてないのだが、ナオトの関係で20代の若い頃に彼に会ってるのだった。体育会系の常で自分以外の3人の年上には礼儀正しい。ん、体育会系?名刺をもらって納得。それもそのはず「全日本プロレスリング」の営業部顧問である。職業柄常人には経験なし得ぬ、いろんな世界を垣間見てるはずで、さすがにいい雰囲気をかもしていた。俺が「タカハシさん」と言うと「真壁さん(俺の旧姓)、勘弁して下さいよ。さん付けはやめて下さい、呼び捨てでいいっスから」ますますいいヤツだ。

昔の友人たちと旧交を温めるのは楽しいものだ。昔を懐かしむのは女よりも男のほうがその傾向が強いらしい。
旧友、おでん屋、酒.....外は雨。演歌みたいだね。「旧友」を「和服のイイ女」に読み替えれば演歌「氷雨」に早変わり。

おでん屋を出てもう少し強い酒が呑みたくなり、行き当たりばったりの地下のバーへ野郎4人がなだれ込むのであった.....。
いつもより少し文体を変えて書いてみた。
長文になるのでこの話の続きは次回へ持ち越しです(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿