2010年11月24日水曜日

0.004差・最後の勝負

スコアの集計がだいぶ進んで来た。
昨日は雨まじりの空模様で練習は没。そのおかげで終日スコア集計関係に首までどっぷり。夕方には投手成績集計だけ頼んでいたTanakaさんから連絡あり、Excel成績集計データをUSBメモリに入れてもってきていただいた。もしヤバイのが入っていたら渋谷のネカフェに行ってYouTubeに投稿してやろうかと思ったけど、期待に反して少年野球のExcelの味も素っ気もないアイコンしか発見出来なかった。

週末の南部リーグが終われば最後だ。これで年間成績はすべて出揃う。公式練習試合全51試合。ここまでの集計はほとんど終わってるから、子どもたちの首位打者や打点王などの個人成績もほぼ確定しているのだけど、唯一出塁率に関してはトップと2位との差が、0.004差(4厘差)なのだ。最後の試合で雌雄を決することになるだろう。これはスコアラだけの密かな楽しみというわけ。去年も同じケースがあった。主将ともう一人の子で長打率を争っており、最後の1試合で主将のKentaが逆転獲得したものだ。これら各賞は皆には秘密で、年末の「6年生を送る会」で賞品授与とともに発表される。結構盛り上がるので、全国の少年野球チームのみなさんも是非、式次第のレジュメに加えてみてはいかが?

成績集計はまだまだやることいっぱい。表紙などのグラフィック系のページから、対戦チームごとの集計、各ページの写真のチョイスと加工編集。最後は全ページのイラレデータやExcelデータをPDFに変換、これをイラレに取込みラインを修正し、更にもう一度PDFに保存し、CDへ落して印刷係の母へ渡す。たぶん70MBから100MBくらいになりそう。
あっ!表紙の写真は合宿の写真がいいかなあ。小生は今年合宿参加出来なかったので、母たちに声を掛けていい写真があれば提供してもらおうか。
見事表紙を飾る写真に採用された方には、副賞として小生の熱いチューを差し上げよう。
.....一枚も応募がなかったりして(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿