2010年11月19日金曜日

銀座は12月

この時期のスコアブックの年間成績集計。先日Excelでの集計が2/3まで終わったところでひと安心。しかし、まだ紙データの集計が残っている。今はこれをやっつけるのに四苦八苦。これからまだまだ、新人戦もあるしちょっと憂鬱でヤバイ状況。そこでチームの父母に声をかけて、年間投手成績と試合別スコアボード表を2人に割り振ってお願いすることにした。これは簡単な入力なのだけれど、最後の追い込みを考慮するとそれでも随分と助かる。TさんOさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

今日は久しぶりに銀座へ行った。
今年の春頃の時期は、この銀座の某百貨店の仕事でほとんど眠れない日々を3ヶ月ほど過ごし地獄を彷徨したわけだけど、地獄にも迷路というものがあり、更に袋小路も存在することを発見出来たのは、とても良い勉強になった。いくつになっても学究の徒でいたいと願う小生ではあるけれど、さすがにこんな学習だけはもうしたくない。その某百貨店のデパ地下に潜入し現場検証。金曜夕方とあって大変な混みようだ。上品な50代のミセスと、そのDNAを何の疑いもなく当然の権利として享受し生を受けたかのような若い娘の親子連れ。着ていたコートのボアが、フェイクファーじゃないことくらいはすぐ分るくらいのセレブな雰囲気。持って生まれたものは自然と滲み出るものだ。反面、近年銀座あたりで多く見かける中国人の観光客の団体。別に悪く言うつもりはないけれど、彼らが数人かたまっているだけで、遠くから見てもすぐにピンとくる独特のマイナスの雰囲気がある。高度成長期のメガネをかけてカメラをぶらさげたイエロージャップがニューヨークを徘徊していた時は、米国人にこんな感じに見られていたのだろうと想像する。だがさすがにここは銀座。かの地の中国ディズニーランドじゃないから、休憩所のベンチにランニングシャツ一枚で寝そべる輩はいなかったけどね(^^)
「持って生まれたもの」と言えば昨日の早稲田の斉藤祐樹くんのコメント。これはまた別の機会に触れてみたい。
携帯で撮ったから画質はイマイチだけれど、銀座山野楽器の横、ミキモト真珠のアプローチに出現していた一足早いクリスマスツリーのイルミネーション。これを携帯カメラで撮っているギャラリーの多いこと多いこと...。あっ、自分もその一人か(^^)

そのすぐ近くには小生の愛してやまないAppleStore銀座。ここも大盛況。iPadをいじりまくり改めてスゴイ時代になったと実感。遊びでネットにつなぎ、この「晴耕雨読」にアクセス。自分のブログを銀座のド真ん中で見てみるのは妙な気分だ。分不相応というか身の程知らずというか...。
一匹の蟻がオーストラリアのエアーズロックを登っているような気分だった。
写真は建物ファサードのAppleのりんごマークに、信号機の先端が突き刺さっているようなアングルで撮った確信犯の一枚。
縁日で見かけるリンゴ飴みたいで、女子高生的に言うと「めっちゃ、カワイイ」

0 件のコメント:

コメントを投稿