2010年12月17日金曜日

1年後はどんな顔?

卒団式・卒部式、のシーズンですね。
ところで軟式学童野球の場合、「卒団式」でいいのでしょうか。
野球部ではないから「卒部式」じゃないし、学校じゃないから「卒業式」ではもっとないし。球技のチーム=球団というつながりから言えばやはり「卒団式」でいいのかなあ?ちょっとピンとこないけれど...。
ピンとこなかったせいか、うちのチームではいつの頃からか「6年生を送る会」というのが通称になっちゃった。実際には新チームメンバーの背番号発表や、指導陣体制と保護者会の新役員の紹介などもあるけれど、やはりメインは6年生である。
昨年11月のブログ「馬肥ゆる...」の写真を見ると選手が17人でこのマグネットボードがスカスカだったけれど、左の写真のように今年は24人になり、枠からはみ出さんばかり。
今年も一年間使用したマグネットボードの守備の磁石とスタメンのマグネットプレートを全員に配っちゃう。家庭に持ち帰り冷蔵庫のメモ書きをしっかり止めて下され。
とうさん、かあさん。更に一年後、中学1年生の冬にこの磁石の顔写真と中1の我が子の顔を見比べてみて下さい。児童の「おとこの子」から生徒の「男子」に変貌を遂げているかもしれないよ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿