2011年1月17日月曜日

陰の仕事

晴天だけれど風が強く体感温度が低い今日の日曜日。
風邪はだいぶ良くなってきたけど、グランドへ向かう足取りと頭が重い。
途中、連盟記念誌に写真を提供してくれたOBのItohさん宅ポストへ写真の返却。
グランドでは新母マネとOtsuboチーマネに、昨晩作った募集ポスターを手渡す。
今年初めてサブスコアラーのInoue(Mi)さんが顔を出してたので、昨年末作っていたチームの名刺をこれも手渡し。
ここ2,3年はコーチとしての野球指導よりも、こういったチームの陰の仕事が多くなり、自分的にはちょっとビミョーな感じ。おそらく年間通じてグランドにいる時間より、平日自宅でチームの仕事をしている時間のほうが圧倒的に多いと思う。(....んなわけないか!?)以前に比べてノックをする機会もずいぶん減った。ちょっと残念。野球経験者じゃない割には結構ウマイんだけどなあ(←オッサンの戯言です)
ノッカーは思いどおりのところへ打てる技術を持ってるのがまず基本。
強い球は大人なら素人でも誰でも打てる。弱い球や鋭いゴロ、ボテボテのバウンド、ハーフライナー、高く上がったイージーフライ、逆に右中間を切り裂くラーナー性の打球、極め付きはバックネット付近への逆回転のキャッチャーフライ...などなど。これらが自在に打てて、更に個々の子どもの力に合わせたノックが出来ること。もっと言えば子どものモチベーションを高められるノックが出来れば最高のノッカーというのが小生の持論。

午後はグランド移動で、風邪もあり練習参加を断念。
帰宅してフレンズの2011年版BBB=マグネット式スタメンボードの制作に取りかかる。14時ころ配偶者の姪が子どもを連れて遊びに来た。彼女はスペイン(バスク)人と結婚し子を産んだので、その子はクッキリ二重の超可愛い子。ビール、日本酒、ワインを呑んで子どもと遊び、またMacに向かい写真加工してるうちにいつの間に居眠り。夕方からまたスタメンボード制作を再開。なんとか出力までこぎつけた。あとは貼り込みとカッティングの力仕事だけど、今日はここまで。
う〜む。来週からは練習試合も始まるし、ウカウカしとられへんぞい(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿