2011年6月19日日曜日

まったりと記念誌仕事

少しブログ更新が滞りがちなT島です。
先日仕事がらみで天王洲へ。関東圏じゃない方にはわからないと思いますが、いわゆる東京湾岸エリアの大規模再開発商業施設ゾーン。羽田へもすぐ、お台場へもすぐという立地。そこでの一枚の写真。なんでしょうか?大体の感じは想像出来るかと。

無機質な雰囲気で「なにやらビル建築関係のアップ写真?」くらいは思い浮かべられたでしょうか。はい、正解です。....これを自問自答と言いますね(^^)まるで「両性具有」のミミズみたいだ。 このブログ最後にもうひとつ少し難しい写真のアップを載せます。

さて、今日はAM仕事ののちPMはグランドに行こうかどうか迷ってるうちに曇天から雨。大ドンテン返しなんて。連盟の記念誌プロジェクトの仕事を再開することにした。始まりは編集長N村氏のメール。先日に続き以下に記念誌プロジェクトメールの嵐をコピペするんであります。
かなりの長文ゆえトイレと入浴は先に済ませておくことをお勧めします。
++++++++++++++++++++
●N村さん
記念誌メンバーの皆さん
ご無沙汰しています。N村です。ゆったりまったりと20周年記念誌が進行しています。
........中略........
で、先生におかれましては何かと深夜まで活動中のことと思いますが、そろそろ「各作品」の総仕上げにかかっていただけましたら助かります。
........中略........
また、7/9の記念大会開会式の写真と記念大会カップや楯の写真を撮っていただける人を募集してます。師匠が撮ってくれたらありがたいですが、レンズの具合はいかがでしょうか。レンズの具合に関わらず7/9(土)の師匠の都合がダメな場合は、I橋さんかK西さん(もしくはメイツのどなたか)でお願いします。
.........後略..........
++++++++++++++++++++
●T島
よ、よ、よっ…と、暗闇でいきなり後頭部を叩かれた気分のT島です。   編集長。うちのMACではワインレッドではなく、
........中略........
正味10日くらいしかありません。自分的にも、頭ではそろそろと思ってたものの、少々焦ります。(来週から仕事も忙しくなるし)余裕みたスケジュールとのことですが、多少はズレ込んでも可でしょうか?試合があるとスコアラーで日曜日も使えないし。全国大会優勝を目指す強豪のウチは、ほとんど毎週試合があるものでf^_^;
もうひとつ。追加ページになった20ページの師匠の写真とのコラボページですが、何か「テーマ」はありましたっけ?言葉が浮かばない時は糸井重里にコピーライターを、100万円くらいで発注しようかと思います。(^O^)/
++++++++++++++++++++
●N本さん
N本です。お疲れ様です。ご無沙汰しちゃってすみません。
レンズは相変わらず、壊れたまんま…修理代の捻出が困難な為、チーム内のニコンユーザーからレンズを借りる方法を取ろうかと…ただ、節電の影響で、この先土日も仕事の可能性が…。リスクを考慮していただけると助かりますm(_ _)m
++++++++++++++++++++
●N村さん
先生
すっかり先生や皆さんに送るのを忘れてた罪深き男N村です。
先週も、うら若き女性に「いけない人ね」と罪深きことをしでかす夢を見ました…。遅れて大丈夫です。
ただ、無理ない範囲で記念大会開会式位までに送っていただけましたら幸いです。
........中略........
師匠とのコラボですが、テーマは「少年野球」または「野球」または「人生」または「孤独」または「仲間」です。ひねりが無くすみません。。糸井重里に頼むくらいなら、私に書かせてください。2千円払います。
師匠、今も会社みたいですね。
写真の撮影が夏の終わり頃までかかりそうでしたら、とりあえず最初のコラボページは先生の作詞・作曲でお願いしてみます?
........後略........
++++++++++++++++++++
●更にN村さん
師匠、了解しました。
よって、記念誌大会の開会式と楯・カップの栄誉ある職務にメイツの方々が任命されました。
........中略........
あと先生。
さっきのメールの続きですが、師匠の忙しさは何万人もの人がご存じです。何せN新聞の一面を数カ月前に飾りました。
なので真面目な話、20ページの写真とそれを受けたコピーはシンガーソングライターでいかがでしょ。
師匠は、忙しさの合間・合間で、72ページと73ページの写真(写真だけで人を感動させるような写真。例えば篠山紀信の「サンタフェ」みたいな…と、これはもちろん冗談ですよー。)と、挿絵的に使えるような写真を撮っていただけましたら助かります。以上、お願いばかりで世間を渡っているN村でした。
++++++++++++++++++++
●T島
その昔若い頃先輩から借りた「サンタフェ」にはナニカとお世話になりましたT島です。シンガーソングライターの件、一応了解しました。詩を書いたのち、曲をつける段階で師匠が「こんな写真(曲)撮ったよ」というモノがあればコラボして、なければNKON.P100を片手に日本海のうらぶれた港町をひとり旅したいと思います。最悪は直木賞作家重松清にゴーストライターを依頼します。(今日のメールをまたブログに使おうか、と思い始めたT島でした)
++++++++++++++++++++
●K西さん
N村さん
お疲れ様です。馬絹メイツのK西です。
F野さんOKでした。ただ急な仕事が入る場合もあるそうなので、その場合は事前に連絡します。もし、その場合は、N村さんにお願い出来ますでしょうか。
以上、宜しくお願いします。
++++++++++++++++++++
●N本さん
N本です。
お疲れ様です。N村さん、T島さん。そして皆様。
イメージ写真ですが色々と構図を考えて撮りながら、、、。
例えば、添付の写真のようなイメージで、写真の空いているエリアにT島さんの素敵な歌詞を載せるような感じなんていかがでしょうか?
ただ、添付の写真は、曇りの日に撮ったので夏らしさが感じられません。ボールもS.Oのロゴが見えちゃってますし。もっと夏らしく野球らしいのを撮るつもりです。とりあえず、イメージがどんな感じかだけ、共有させてください。
++++++++++++++++++++
●T島
編集長。N本師匠。みなさん。
今から風呂に行こうとしているT島です。
イメージ写真いいですね!A4縦位置目一杯に写真を入れて、ボール以外のボカしている背景部分に文字をカブらせて乗せてもいい感じかもしれませんね。こちらの添付ファイルは、例の「群雄割拠」の修正です。センター部分に折り目がくるため、各「お城」を左右にズラすのに苦労しました。姫君のお城も追加で、ますます「群雌雄割拠」です。
++++++++++++++++++++
●N村さん
師匠。
いいですねぇ。
すれた大人でも一滴の涙でしょう。このような作品を期待しています。是非この雰囲気での追求をお願いします。野球「夏」が本番でしょうが、10年に一度の記念誌では「夏らしさ」より「ピューリッツァー賞写真部門レベル」が優先です。同じ少年野球のボールなのに、こうもイメージが違うボールの写真をみて、「純粋な少年の心を未だ失わない私」も一滴の涙しました。
=======================
こんな感じで粛々と記念誌はまた一歩前へ進んでゆくのであった......。

最後に写真クイズ。このアップの写真はいったい何でしょうか?
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 重松清は、干支は違うものの私と同じ歳です。少年・少女やその親のココロを書かせたら天下逸品ですね。また、官能小説も、他の単なるエロ作家と違う感動がありますよね。
    ゴーストライターを彼に頼めるなら、そんな素晴らしきことはありませぬが、ダメな場合も想定して、浅田次郎さんにも依頼してみてください。
    先日JALの機内誌読んでたら、次郎さんのエッセイを久々に読みました。
    相変わらずサエていましたねぇ。
    文体も、この「晴耕雨読」にそっくりでした。この「晴耕雨読」は次郎さんが書いているのでは、、と思わせるくらいに…。

    クイズの答えですが・・・・判りませね。
    こないだの、古物のタンスがすぐ判っただけに、悔しいです。。

    返信削除
  2. 匿名編集長さんコメントどーもです。
    重松清をメールに書いたのは、編集長がたぶん「食いつく」だろうとの予測あってのことでした。(^^)
    重松清は売れる前は様々な著名人のゴーストライターをやっていたこともあり...。
    浅田次郎は尊敬する作家の一人。小説もエッセイもほとんど読みました。喉ごしの良い日本そばのように、つるつるつるつる文章を読ませる天才です。よりによって、浅田次郎と比肩されるとは、ワタクシなぞまだ1億光年早いです。
    ではフレンズ練習へ行って来ます。
    午後はスコアラーです。(^^)

    返信削除
  3. クイズの答えが判らず、1日8時間程度しか眠れません。。
    これは地面か壁かどちらかでしょうか?
    もしくは、天気の悪い日にソユーズから撮った日本近辺写真に毛筆書きを合成したようにも見えます。
    真中の直線が、普段は蛇行している「糸魚川」では無いでしょうか…?

    返信削除
  4. 匿名さんコメントどーもです。
    天気の悪い日にソユーズからの画像....なかなか良い発想だと思います。少なくとも田舎町を撮影したGoogleMapの不鮮明な画像よりは、このソユーズからの衛星写真のほうがキレイですよね!(?)
    正解はブログアップしてますよ。(^^)

    返信削除