2011年7月1日金曜日

少女野球「宮前Queens」

その少女は小学3年のころ、兄にくっつくようにして少年野球チームに行くようになった。すでに入部していた先輩の女子選手と遊ぶうちに、いつの間にか自分もユニフォームを着るようになった。5年生の時Bチームのピッチャーとしてマウンドに立つ。当時土橋ウルフ(現富士見台ウルフ少年野球クラブ)のやはり同じ女子投手(Emiriちゃん)と死闘を演じたりして。
監督のチーム全員への指示で毎夜、外に出て素振りを100本。
一週間で挫折。理由は女の子が夜バットを振り回して、通りすがりの大人たちに奇異な目でみられるのがたまらなく嫌だったからだ。それからは自宅マンションの居間で素振りを繰り返す。
一時期悩んだ。男子に混じって一人だけ女の子として野球をやることに。辞めようと思った。日曜の朝機嫌が悪くなることが多くなった。
しかしあっという間に時は経ち....。
6年生の時にはセンターを守った。レフトの男子の頭上を軽く超えるヒット性の飛球を、カバーに回った少女がランニングキャッチ。振りむきざま二塁へ送球...。
今の彼女にとって少女時代に野球をやってこれた事は、きっとココロの財産になってるに違いない。.....(筆者の娘でした)

その少女も小学低学年のころ、兄にくっつくようにして少年野球チームに行くようになった。親に似て天真爛漫、人見知りのしない明るく元気な女の子。やはりいつの間にか自分もユニフォームを着るようになった。すぐに男子に混じりグランド狭しと駆けまわる。それでもやはり女子。外野ノックなどはどうしても正面で捕ることが出来なかった。脚が速かったので左打者に転向させられたり。高学年になるにつれ、女子といえども男子と同じように厳しい檄が飛ぶ。
それでも少女は明るく元気。
しかしいつの頃からか、やはり毎週男子に混じって野球をやることに抵抗感が芽生える。週末の土日は友達の女の子と遊びたいわけで。
日曜の朝日は彼女から笑顔を奪った。辞めようと何度も思った。
そんな中、自チームに属しながら宮前の女子野球チームにも通うようになった。
宮前Queens。
同じ女子同士野球を通じて話がはずむ。仲良しも出来た。いつもの明るいキュートな一人の女の子に戻った。野球を通じて笑顔を取り戻した。
6年生、Queensとして最後の試合。会場はジャイアンツ球場。
コツコツとランナーが塁に溜まった。少女に打席が回って来る。誰かが激しくドアをノックするように心臓が大きく波を打つ。
思い切りバットを振り切った。
白球は外野手の頭上を一直線に飛び越え外野を転々。応援席からの大歓声を浴びながら俊足の彼女は次々とベースを蹴った。見事ランニングホームラン。
今少女は中学でソフト部に所属し楽しく頑張っている。
これから大人になる彼女にとって、小学生時代に野球をやってきた事は、きっとココロの財産になっているだろうに違いない。.....(うちのチームのOBの子でした)

川崎市宮前区には新聞折り込みの「タウンニュース」というものがある。
毎金曜刊の神奈川全域と町田をカバーする巨大タウン紙である。地元では各家庭で読まれている人気の地域情報紙だ。
先日のこの紙面に「宮前Queens」が載った。
自分のチームに所属しながらこの女子チームに登録はもちろん、単独で参加することも全然大歓迎だ。13名の野球大好き少女たちが活躍している。ここでも何度か登場している超小学生級スラッガーMちゃんが主将。やはりお兄ちゃんが鷺沼のチームで野球をやっていた影響で入部。妹とともにQueensにも所属し、チームの大黒柱だ。更にこのブログコメント欄でもお馴染み、記念誌プロジェクトの通称「社長」こと連盟副会長Kasahara氏が代表を務める。
全世界の小学生女子軟式野球チームの関係者のみなさん。もしこちらへ来ていただけるなら練習試合を組みませんか。アラスカの「ホワイトベアーズ」でもオーストラリアの「キューティーコアラーズ」でもアメリカの「ニューヨークヤンキードーターズ」でも、もちろん中国の「熱烈少女棒球団」でも、更に韓国の「野球少女時代軍」でも大歓迎である。但し飛行機代はそちら持ちにて(^^)
7月16日には第四公園にて体験会を開催予定。是非多くの子の参加を期待したい。
お問い合わせはマネージャーの山口さん下記アドレスまで。
reochanpapa2@docomo.ne.jp

最後に「タウンニュース宮前区版/No.1056H23年6月24日号」からそのまま紙面を転載。左下は筆者トレース制作、出来立てほっこほこのロゴデザイン。
クリックで拡大。(※タウンニュース社さんゴメンナサイ。承諾得る前に掲載。いずれ事後承諾を得ようと思います)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 筆者の娘さんもフレンズで野球をやってたんですね。
    あと15年遅く生まれてたらクイーンズに入れたのに・・・
    残念です。

    女子募集中です!気軽に体験・遊びにきてくださーい(^^)

    返信削除
  2. Kaさんコメントありがとうです。
    筆者の娘はすでに結婚、更に女の子を産み母となりました。しかも第四公園の近く神木本町に住んでます。
    女の子はまだ生後6ヶ月ですが、10年後にはQueensで活躍することを夢見ている今日この頃の筆者なのでした.....(^^)

    返信削除
  3. 10年後と言わずQueensは小学1年生より入部OKですので、あと6年半後には筆者も孫と一緒に遊べますよ!
    それまでは元気に頑張らなくてはね(^^)

    返信削除