2011年8月31日水曜日

天職は転職しない

仕事というものは何故にこうも波があるんだろう。逆に言えば波があるからメリハリもでき、波の頂点では大変な思いをするけれど、波の低い時は頂点の時をむしろ懐かしみながら過ごすわけで。

筆者のクライアントO社から電話があり仕事の依頼。数人の小さい会社だけれど、このインテリア設計業界の資本金60数億円超えの業界トップ企業No1とNo2からの引き合いが絶えない企業だ。酒好きの社長とは長い付き合いだけれど、そこに所属してる女性社員Nさんが凄いのである。正直、筆者などは足元にも及ばない。仕事の精密さとスピードは時として反比例するけれど、彼女はどちらも完璧。しかも性格が良いし、電話応対やお茶出しもこなす。しょっちゅう会社泊まり込みで2徹3徹で図面を描き上げるのだ。むむむ、労基署にばれたらまずいかな。でも本人は平然としているんである。たまに彼女とチームを組んで仕事することもあるけど、筆者が図面1枚描くあいだに3枚くらいはペロリと描いちゃう。こういうのを天職というのだろうね。
「Nさんなら転職しても独立しても絶対成功するぜ」と言ったら「いえいえ、それを考えてるヒマすらありませんから」.....みなさんは男女年齢問わず尊敬できる人を何人知ってますか?

女性にちなんで話を女の子の野球に強引にもっていっちゃう....。少女野球の宮前Queens。何度かこのブログでもロゴデザインの話を書いた。今日、フト思い立つことがあって仕事のあと勢いでMacで乱暴に作ってみたものがある。これがナニカ?は来週のお楽しみなんである。
仕事が忙しくなるのに、墓穴を掘ってしまったかもしれない。
翌月曜朝、早起きしなきゃいけないのが分っているのに、日曜の深夜までカラオケで酒を呑んでしまうように....(^^)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 観ました!!
    楽しみです(^^)

    返信削除
  2. 匿名さん、どーもです。
    コレ結構大変なんです。頑張ります(^^)

    返信削除