2012年1月24日火曜日

コーチとして父として

日曜お昼にコーチ会議へ行った。ランチミーティングというやつ。
会議直前にQueens代表Kasaharaさんからメール。「昨日は忙しいのに来ていただきありがとう...」このへんのさりげない気遣いがKasaharaさんのKasaharaさんたる所以である。代表、副会長、社長、委員長、役員などの肩書きを持つ人の資質であろう。
その日深夜の1:30に図面を描きあげクライアントへデータをメール。
今日月曜は別件の仕事でまたしても終日相棒Macとねんごろになる。
風呂上がりに外を眺めれば、「一面の銀世界」というにはあまりに貧相な雪景色ではあるけれど、首都圏ではこれでも立派な積雪なんである。
「立派な積雪」と「立派じゃない積雪」の評価基準はなんだろう?
そんなバカ話を考えるのは大好きなんだけれど、安穏(あんのん)と妄想に耽るほど筆者の人生に残された時間は長くはない。

「宮前Queens6年生を送る会」でいただいた、焼酎のボトルの封を切る。
「ぐびり....」「ぷは〜」「ウマシッ!」

会では自分でも驚いたけれど280枚の写真を撮っていた。
暗い写真、ボケボケの写真などを削除してもまだた〜んとあるんである。
どれも捨てがたいけれど、ライオンが可愛い我が子ライオンを崖から突き落とすという、「ジャングル大帝レオ」の心境で選別作業。
こりゃマジ大変だ。写真選別加工だけでも相当な時間を要することが、過去の経験値からして容易に想像出来ちゃうわけで。記憶と頭髪が薄れる前に、早くQueensのブログを書きたいのだけれど、毎日こんな深夜では書くのはままならぬ。
もすこし時間を下さい。
今日はサワリとして一枚の写真だけ。この日を象徴する写真が撮れた。
モッチーこと28番Mochidaコーチ兼主将Meikaの父親としての涙。
..........
あえて言うまでもないことだが、歯が痛いわけではない。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

K さんのコメント...

おはようございます!

もっちパパの写真ナイスです(^^)

テッシー さんのコメント...

Kさんコメントどーもです。
写真が多くてなかなかブログ書けません。
「麒麟の翼」じゃなかった、
「キリンの首」状態でお待ちあれ(^^)

K さんのコメント...

でも・・・
早くも焼酎をあけちゃうなんて!
私はもったいなくて飲めないよ!(^^)

モッチー さんのコメント...

早速、ありがとうございます。
楽しく拝見させて頂いてます。
Queens焼酎最高ですね。
自分達は、監督との約束でQueensが優勝した時に焼酎の封をを開けさせて頂きます。

実は、あの写真!正に歯が痛かったのです。

K さんのコメント...

おっ!モッチー初登場(^^)
よくコメントの入力の仕方がわかりましたねえ!

監督のと約束?私はMEIKAが結婚したら封を切らせていただきます。

あの写真の・・・約10分ほど続いてましたね☆

とてもいい写真で感動でした!
まさにタイトルの『コーチとして父として』でしたね☆

とても素敵なシーンでした。
何人の方がもらい泣きをしたでしょう・・・・・

テッシー!いつもありがとうね(^^)

テッシー さんのコメント...

モッチーさんコメントありがとうございます。
いやはや、強がり言っちゃて。でもそれも男親としての照れ隠しなんでしょう。ワカリマス。私も涙腺ゆるゆるでした。

焼酎マジうまいです。
そんな約束があったとはツユ知らず、今もMacの横に置いて飲みながら書いてます。ぐびび...。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)/

テッシー さんのコメント...

Kさんどーもです。
先ほどNISHIMURAさんとTSUDAさんにメール書いている途中で、モッチーさんからコメント有り。
モッチーさんにコメント返してる最中に、Kさんからコメント書き込み有り。イモヅル連鎖状態です。

これを書いてるうちに誰かに背中を押されやしないかと心配です。今朝はKOSHIMIZU監督から携帯にメールをいただきました。さすがはQueensです!(^^)

K さんのコメント...

おはようございます☆
もう何日おんなじブログを読んでることか・・・
もう厭きちゃいました!!

テッシー さんのコメント...

Kさん。
お待たせしておりまッスルミュージアム。
仕事が忙しく、夜9時10時に終わってから、写真の選別...。
写真の選別、加工、編集やるのに昨日、一昨日ふた晩かかりました。
もうじきです。
今週書いとかないと、来週も忙しいからね(^^)/