2012年2月6日月曜日

20th記念誌「打ち上げ」番外編

やっとこの日が来た。
宮前区少年野球連盟設立20周年記念誌制作委員会の(名称長っ!)新年会&打ち上げなんである。昨年12月に各チームへ配付以来、この日を向かえるまでは尻の座りが落ち着かなかった。
社長Kasaharaさん、大編集長Nishimuraさん、本部長花フラSaitohさん、Tadaiさん、Nakaoさん、スラッガーズHigoさん、メイツIshibashiさん、フレンズInoueさん、と筆者の9名。オヤジの野球チームが組める人数、鷺沼の居酒屋で盛り上がったわけである。メンバー全員が集合出来なくて残念ではあったけれども、楽しい会であった。記念誌の話やらQueensのこと、チームの子どもの話、チームOBで有名になった選手、今季の展望などなど。このブログ「晴耕雨読」も話題にのぼり、みなさん普段見てくれていることがわかり、感謝、感謝。
ナンダカンダ言っても「オヤジの飲み会」であるからして、終盤はそれなりに野球とは関係ない話に興じることも。特に席が隣りになったK社長と筆者はブログには書けない「オトコ同士の話」になったりして。(^^)
あっと言うまに3時間経過。
「ブログにも載せたいんで一発写真撮っちゃおっかな」
Inoueさんがすかさず店の女の子に携帯カメラを頼む。全員でカシャリ。
撮ったあと口々に、
「Tさん俺の腹、写真加工で削っておいてよ」
「俺は顔のシワ消しておいてね」
みんな部分的に削除したり消去したりをご所望のようだ。
しかし筆者だけは部分的に増加したり増量したいのであった。

店を出るとタクシーに分乗し、全員一路宮前平のマコト酒店へ。
ここは花の台フラワーズ代表Saitohさんの経営する酒店であるが、別名「花フラの部室」なんである。しょっちゅうチームや連盟関係の男どもが夜な夜なやってきては勝手に盛り上がる、オトナの社交場なのだった。KasaharaさんとSaitohさんに拉致されて初めて来た。来た、というより家宅侵入のように入った。
勝手にやってきて、レジ台に1,000円をぺたりと置き、勝手に好きな酒を飲み、勝手に話し込み、勝手に帰るというルールがあるらしい。世の中にこれ以上素敵なルールってあるだろうか。
筆者には酒や焼酎のブランドや値段などはあまり詳しくない。でも「森伊蔵」が製造所では2千数百円の定価に対して、ネットでは数万円になるくらいは知っている。Kasaharaさんが目を輝かせて勝手に出すわ出すわ、「久保田」の一番高いヤツとかプレミアムの酒たちを。こいつらがどど〜んと売られているんである。その中の一本を開けてオヤジどもはまた盛り上がっちゃうのであった。

花の台フラワーズ出身で上りつめたOB選手は誰かいるか、との話題に今季から監督に就任したTadaiさんが、選手というより有名人ならいるとのこと。Saitohさんがガサゴソ2階から持って来たのが花の台フラワーズの昔の周年記念誌である。俳優の織田裕二であった。思わず「事件は会議室で起きてるんじゃな〜いっ」って叫びそうになった。それに記録とかには残ってないらしいのだが、EXILEのマキダイも在籍していたのだそうだ。思わずEXILE TRIBE西武ドームで踊ってしまおうかと思った。

何しろ居心地の良い「スナックマコト」であった。みんな入り浸るのも妙に頷ける。Saitohさんがなかなか帰してくれずに、トイレに行った間隙を縫って一人、ふたりこっそり帰ることも珍しくないのだそうだ。逃げ遅れた残党は朝まで飲むことになる。Inoueさんと筆者は23時ころ帰った。「八海山」で作った梅酒を2本格安で購入して。

今日の昼に、Kasaharaさんからメールがあった。
残党約3名が今朝の7時まで飲んでたそうだ。それでもSaitohさんは8時の練習に顔を出したらしい。アッパレ日本のオヤジたちなんである(^^)
みなさん、お疲れさまでした!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

広報部長殿

私の頬と顎が削れてないよ!

私の腹も修正してないよ!!(涙)

テッシー さんのコメント...

匿名さん、どーもです。
写真修正するよりも、メンズエステかジム通いすることをお勧めします(^^)
または、第四公園を毎朝10周ランニングするとかとか....。

匿名 さんのコメント...

かーーーーーー!!

そんなことしたら死んじゃうよー

匿名 さんのコメント...

This is a topic that is close to my heart... Cheers!
Exactly where are your contact details though?
My web site :: Oyunu