2012年3月15日木曜日

早春の陽気

以前もお台場の小話を書いたけれど、今回もそれ。
台場には筆者のクライアントの会社があり、久しぶりに打合で行ってきたんである。ポカポカ陽気の早春とも言えるほどの天気。やっと「早春」というコトバを使っても許されるようになったと思うわけで、メデタシメデタシなのだ。

担当者と13:00からむっつり...、じゃなかった、みっちり2時間、図面を皿を舐めるように検証しつつ打合。その間尻のポケットの携帯が5度ブルブル咆哮する。客との打合中なので携帯が鳴っていることはオクビにも出さず、打合に没頭するのだけれど、電話なのかメールの着信なのかくらいは気になるところ。最近はケツのブルブル具合でそれを見分ける、というか、感じ分けられるようになったスキルを身につけた。(嘘)

打合から解放されて表に出てフジテレビ本社方向へブラブラ。携帯を抜き着歴を確認。案の定全部メールであった。5個のメールのうち2個は例によって「迷惑メール」ここ1,2週間また連日いらっしゃっている。どう考えてもこんなメールに引っかかるヤツはいねえだろう、というような内容だ。初めて携帯を買ってもらった中学生ならいざ知らず、こちとら「携帯持ってる暦15年」なんだかんな、ナメンナヨってなわけで。曰く「あなた様に2億円の入金準備が整いましたのでお知らせいたします。つきましては下記URLから至急ご連絡下さい」って、笑っちゃうしかないアホメール。速攻削除。もう一つは新監督Otsuboさんから、日曜のスコアラー帯同可否に関するもの。あとの二つは...内緒(^^)....てゆーか、午前にこちらから打ったメールへの返信であった。

フジテレビ通用口には例によって芸能人の「デマチ」をするオッカケの女の子が数名、以外に陰気な雰囲気を身にまとい路上にタムロしていた。
携帯カメラでフジテレビ本社屋のお馴染み、あの球体を直下から見上げて撮ってみた。

すぐ近くでは何の番組か知らないけれど、TVカメラと音声さんとインタビュアーの3人ひと組で街頭アンケートを実施中。フリップに貼付けた人の写真を見せて感想を訊いていたみたいだ。通りすがりと思しき女子が応えていた。(この手のインタビュー映像は、本当に通りすがりの素人かどうかはヤラセの場合もあるからご用心なんである)
「エ〜っ、こっちはあり得な〜い!」
「こっちはマジ、ヤバイっすよねえ〜」
みたいな...。
早春の陽気の気分の高揚も手伝い、ニッポンは平和だなと感じた次第ではあるけれど、ふと震災の被災者のことが頭をよぎりどうにも複雑な気分に...。

もしこの番組がオンエアされた時は筆者が映っているやもしれず。たぶん筆者の後ろ姿が画面の背景の端にいるかもしれない。その時は頭頂部の光が反射して失明の恐れあるゆえ、みなさんには是非サングラスをかけて観ることを推奨したい。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: