2012年5月6日日曜日

スコアラーのブログ

さて久々のブログなんである。前回書いたのがいつの頃だったか思い出せないくらいだ。確か...ジュラ紀か白亜紀の頃だったような気がしないでもない。「ジュラ紀か白亜紀の頃だったような気がしないでもない」ということは、「ジュラ紀か白亜紀の頃だったような気がする」ような気もするし「ジュラ紀か白亜紀の頃だったような気はしない」ような気もするわけだ。

世間は黄金週間、こんなに雨にたたられたGWの年も珍しいのではないだろうか。しかし今日は快晴で、Tシャツいちまいで明るく元気に太陽の下、.....じゃなく影の屋内で仕事であった。5月の輝く陽光のもと、外へ出て思い切り体を動かしたい欲求を押えながら、屋内で仕事をする気分は最低で精神的肉体的にも不健康そのものである。ところがフリーランサーにとってもっと不健康なのは、平日ヒマこいてるのに更にGWの休日になっても連日野球に出かけることなんである。顔には出さないが薄ら寒い恐怖すら感じるものなのだ。過去に何度かこの100万倍くらいハードな仕事を経験してるので、こんなのは鼻くそ程度だと思えば、どうってこたあねえや、って思えるからあ〜ら不思議。「過去の経験値」というのはこんな時にも威力を発揮するので己の財産。なので今年はまだ良しとすっかっ(^^)

さて×2。
先週日曜に宮前の上部大会である川崎市学童野球の大会があった。これには市内各区の連盟から連番で公式スコアラーを派遣し、大師球場でスコアをつけなければいけない。この日は4試合に宮前4チームからスコアラーを招集。筆者は第三試合の担当である。第二試合途中から球場入りしたのだけれど、折しも宮前代表の「向丘サンダース」が熱戦を繰り広げていた。宮前の至宝、連盟事務局長Sasakiさん自らが本部席で黙々と仕事をしていた。もう一人の副事務局Honmaさんは仕事よりもすっかり「サンダースモード」に入っている様子。本部への挨拶もそこそこに早速NikonP100を片手に筆者は「カメラマンモード」に突入。「こりゃサンダースの圧勝だな...」との予想どおりコールドゲームであった。
ファインダーを覗いていて初めて気づいたんである。球審が女性だったことに。しかも若い!てゆーか、若いから女性でも出来るということかな。筆者の息子が現役だったころ、鷺沼ヤングホークスの審判員Katsuさん(現宮前審判局員)の奥さんも夫婦で審判をやっていたのを想い出した。川崎の女性審判もなんだかアッパレなんである。すごく健気で見ていて嬉しくなっちゃうのである。独身だろうか、または既婚で子持ちだろうか?もし後者ならば我々オヤジどもなんか足元にも及ばないくらいに大変なことであるはずだ。

有馬/大師間を車で送迎してもらったフレンズのFukae母に昼の弁当を買ってきてもらった。途中から連盟のKasaharaさんと談笑しながら観戦。あれれ、サンダースベンチにはスコアラーとしてTsudaさんがいた。
Tsudaさんもサンダースのブログをやっているんである。
野球の話や仕事の話題もさることながら「嫁さん」(奥さん)とのやりとりが絶妙な面白い文章を書くヒトなんである。文章というものは書き手の性格を如実に表すものと思うけれど、これは正にソレ。真摯なのにユーモアに溢れていて。コレ。勝手に紹介しちゃう。(明日メールしよっと)
わんさいど・さんだーす2ndシーズン

氏はこのサングラスの透明バージョンをかけてボールを目で追いつつ、ペンを握りしめていた。(写真は「わんさいど」から勝手にコピペ。明日メールしよっと。スンマセン)


そうだ。今年やんなきゃと思っていたことのひとつを思い出した。この「晴耕雨読」に宮前各チームのHPのリンクを貼ることと、このTsudaさんブログともリンクすることである。そのうち落ち着いたらやろうっと。そう思いつつ1年があっというまに過ぎちゃうんだけどね(^^)

筆者担当の本番の第三試合は7回までやった。6,7回の攻防が微妙に影響し試合時間ナント2時間である。久々にボールひとつ一つの動きに集中しながらスコアをつけた。こんな緊迫したスコアを自チームでもつけたいと思うのは、スコアラーならば私だけの思いではあるまい。

さあて、明日は防犯大会、対マーキュリーズ戦。う〜しっゃあ!
....でも、やっぱり仕事なんである。シクシク。
とあるヨーロッパのアパレルブランドの店舗図面修正、50枚近くのmcdをPDFに変換しクライアントにメールすれば一件落着するけれど、そのあと別件の池袋の仕事に突入しなきゃなんである。
明日午後は雨っぽい予報だけれど、どーだかなあ...。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前回投稿したのが、果たしていつの頃だったか思い出せないくらい遠い昔であることは間違いない。1週間以上は経っているであろう。投稿しようと文章書き終わって「でもやはりやめておこう」ということもしばしばあった。
でも今日は記念すべき第45回防犯大会の・・・おっとここで松風のH氏からの携帯メールあり。「フムフム、フムフム」。
そんなこんなしているうちに集合時間が迫ってきた。まだトイレにも行ってないのに。。
では、Tさん。行ってきます。
なんか、故郷の母にメール送っているような、内容になってしまった・・・。

テッシー さんのコメント...

匿名さん、朝早くからコメントありがとうございます。
自分も第一公園ドームに行きたいのですが、昨日までに仕事は終わりませんでした。トホホ...。
今日から防犯大会開幕!
ネット裏でのお務め大変ですが、頑張って下さい(^^)/