2012年7月1日日曜日

相棒蘇生

相棒MacのIntel.iMacが無事退院し筆者のもとに帰ってきた。
以前はHDD容量が250GBだったのが500GBにパワーアップ、OSも10.4Tigerから一気に10.6SnowLeopardにバージョンアップ。心なしかやたら速いし、以前にも増して画面が綺麗すぎるくらい。10.4で使っていたいろんなアプリケーションソフトをインストールするも、今のところ不具合はみられず杞憂であった。
若干メール設定に問題ありだけど、相棒は見事に心臓移植を終えて帰ってきたんである。
ただしHDDが「物理障害」という致命的な寿命だったので、データ救出はならず。モーターがうんともすんとも言わなかったらしい。写真の一部とアドレス帳やメール内容、仕事データの一部は消失したままである。2月までのものはシステムごとバックアップしていたので事なきを得たけれど。6月の娘の結婚式の写真もバックアップしていたからホッとした。確定申告のデータは2011年のままで、今年のぶんは消失。いろいろと大変、悲喜こもごもなんである。

OSがバージョンアップするのはいつも楽しいものだ。ワクワクしちゃう。
最新OSは10.7Lionで、近く更にMountainLionというのが出るらしい。このSnowLeopardは一個手前のMacOSだけれど筆者には十分楽しい。

パソコンが復旧したのに、今やっている仕事は超アナログ、手描きのパースである。鉛筆で手を真っ黒にしながら絵を描いている。来週からはこれをMacにスキャナーで取り込み蘇生した相棒にもガンガン働いてもらわねば。
今日は仕事で遠征に帯同できなかったけれど、明日は早くから高津方面へ出撃である。

さて、もう寝るか。
相棒も病み上がりで疲れたろうしね....。お疲れさん。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: