2013年1月6日日曜日

iPhone移行・端末機の顛末記

iPhoneという端末機の顛末記。例によって文章長いけれど内容は薄い。

筆者、AppleMachintosh歴14年になる。
Macは今のiMacで3台目というか3代目。一度Macにはまった者は二度とWindowsに戻れないと言うのは、すでに我が国の国民生活白書でも明らかにされているほどの厳然たる事実だ。但し統計局の係員がMacフリークでデータを改竄した可能性もあるが、ここでは深く追求しない。更にマイクロソフトの開発者の73%が会社ではWindowsマシンを使って、自宅ではMacを大いに楽しんでいるという逸話は、そのへんの小学生でも知っている。

筆者、携帯Docomo歴は15年になる。
今のシャープ製品で果たして何台目になるかは知る由もない。Mac同様一度も他の通信業者に浮気したことはない。かつて通信業者同士の激安販売戦争に1円で携帯が買えた時代が懐かしい。その恩恵を享受した読者の方も多いだろう。これからもDocomoで行く.....。

.....つもりだった、去年の秋頃までは。
iPhoneが登場し携帯電話の世界を席巻した。その後スマホが雨後のタケノコよろしくApple以外のメーカーが後を追う。韓国のサムスンがデザインその他の盗作問題でAppleに大敗を喫したのは記憶に新しい。胸のすく思いだった。そろそろスマホ、いやiPhoneに乗り換えようと思ったのは一昨年くらい。MacファンにとってはApple製品以外のスマホは眼中にないのである。
いつDocomoからiPhoneが出るかを虎視眈々と機を見据えていたわけで。そうこうしてるうちに昨年Docomo社長がauとソフトバンクに追随せんと、販売権交渉のためにスティーブ・ジョブズ亡きあとの米国Apple社に直談判。....しかし条件が合わず無念の涙。そのニュースを読んで筆者の腹は決まったんである。15年目の浮気をしようと。15年目の浮気ぐらい大目にみてよ〜♪

そろそろ正月気分も抜けようかという今日、まずはナンバーポータビリティーの予約番号を取得にDocomoの駅前支店へ。はっきり言ってしまえば「もうアンタとは離婚するんだから、み〜んな解約するかんね」と、言外に宣言するようなわけだけれど、窓口の女性の応対は終始にこやかであった。既に所帯を持っている娘はiPhoneに変えているため、配偶者と息子と自分の3台分の乗り換え手続きである。ところが家族割とかの解約が伴うので、その違約金的な金額を聞いてその場でブッ倒れそうになった。21,000円の支払い!そんなの聞いてないよと言いたかったけれど、新規契約のauのほうから1台15,000円、合計45,000円のキャッシュバックがあるんである。赤が出ないだけまだいいかと自分を励ます。
窓口の女性は30代であろうか、感じの良い綺麗な人であった。最後に「MacユーザーなのでiPhoneでなきゃ体が受け付けなくてダメなんですよ」と前述の件(くだり)を話すと、彼女は得心した様子でどこか淋しげに「実は私もiPhone欲しいんです」と。思わず先のマイクロソフト開発者の逸話を思い出したわけで。
最後に彼女は言った。
「15年もの長い間Docomoをご愛用下さいましてありがとうございました。今後も何かご縁がありましたら弊社の製品をよろしくお願いいたします」
と、にこやかに送り出してくれた。筆者プチ感動してしまったわけで。古女房と熟年離婚した日に「これからは友達でいようね」と言われたような気がして、後ろ髪を引かれる思いでショップをあとにしたのだった。

速攻で近くのau取り扱い店へいそいそと足取りも軽く。オトコは現金な者である。離婚直後に浮気相手のもとへ直行してしまうのであるから。実はこのau取り扱い店の担当の若い女性は素敵に可愛いのであった。20代半ばか、いわゆるキレカワなタイプで目を合わせていると、思わず吸い込まれそうになるくらいに魅力的なコなんである。しかもちゃんとテキパキ仕事もできる。フレンズのオヤジどもは有馬のマドンナに夢中なのであるが、こちらは鷺沼のマドンナだ。(※有馬のマドンナが、まあ〜どんな、コかと言う話はまたいつかこのブログで)
但し筆者、もちろんここのauに決めたのはそれだけの理由ではない。前述のように大きなキャッシュバックがあることと、パソコンのプロバイダがauで馴染みが深いからであった。うまくすればTVCM星飛雄馬の「スマートバリュー」適用で大きく費用を軽減できるからであった。しかし、連盟のKasaharaさんも昨年衝動的に携帯をスマホに変えたのは、同じように「可愛い窓口女性」が理由なのだ。所詮、自分も含めてオトコなんてこんなもの。胸に手を当てれば読者諸兄オトコなら99%身に覚えがあるはず。(オンナもそうかな?)

じっくりと丁寧な説明を聞き、質問を挟み、会話しながら契約成立。見れば手元のDocomoはプツッと圏外になった。代わりに新しくiPhoneに灯がともる。シャイな筆者はろくに彼女と目を合わせられぬまま、いよいよお持ち帰りの時間。(お持ち帰りとは当然iPhoneのことである。あしからず)

帰宅後携帯からSDカードへアドレスのコピー。SDをMacにUSBで繋ぎ保存。auHPから移行ソフトをDLしてデータ変換。それをMacからiPhoneへメール送信。最後にiPhoneの「連絡先」にデータ登録完了。560件。実際使えるアドレスは何割にも満たないけれど。
速攻で「アドレス変えました。登録お願いします!」的なメールを関係各所に一斉送信しなきゃなのだけれど、今日はもうクールダウンなんである。

アドレスの前半は変わらず、@マーク以降が@ezweb.ne.jpに変えただけ。
筆者の携帯アドレスを知ってる方は4649なんである(^-^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿