2013年3月29日金曜日

私信

このブログでは何度か、野球スコアを集計する「EXCEL」のフォーマットソフトのことを書いている。過去のその記事を見てメールを下さり、集計ソフトを多くの方に差し上げた。今年もすでに3,4人の方へ送っているわけで。そのメールのやりとりの文章も、ご本人の了解の上何度か公開させてもらった。

愛知県のMさん。
昨年、マグネットのスコアボードのjpgデータを差し上げて、素人ながら手作りの力作を作られた。もちろん集計ソフトも大いに活用しているそうだ。
これはフレンズのマグネットボード2013年度版。

そんなMさんから今年2月に久々にメールをいただいた。
チームの卒団式の写真を送っていただいたんである。凄く嬉しいことだ。こうして何かしらささやかながら全国の少年野球のお手伝いが出来、役に立っていることを実感できるのだから、これは制作者冥利に尽きるというもの。白い枠内がMさんの力作ボード。

数回のメールのやりとりのうちの、ひとつの往復書簡をMさんの承諾を得たので公開したい。こんな母や父が全国にもたくさんいらっしゃるのではないかと思うと、とても嬉しい気分になってしまう筆者なんである。

以下、メール文をコピペ。ちょっと長文。

Mさんから(2013年2月10日)
T様

   この度は幾度とお手数かけました。
   縮小して何度か送ってみたんですけどすごく小さい写真の
   サイズにしか送れなかったのはとても残念でした。
   小さくなってしまいましたが確認していただいた写真は
   卒団式のもので弱小チームと言われながらも頑張った
   証を写した写真でした。うまく送れたら子供たちの写真も
   見ていただきたかったので残念です。
   それと・・・Tさんに頂いたスコアボードのデータを基に自分なり
に頑張って作成したものも小さなサイズになってしまった写真に
   写っていたので見ていただきたかったです。
   
   Excelのスコア計算のデータは何とか無事に集計でき我が
チームも勝ち星を多く試合結果を残すことができました。
   本当に助かりました(^^)/
   スコアボードは・・・これこそ役立ち、10人しかいないチーム
だったので誰がランナーコーチに行くか、とかすぐに確認できる
ようにしたので試合には欠かせず子供たちも自然に攻撃の時はまず
ボードを確認するくらい必須アイテムとなりました。
   卒団式の時には「欲しい!」と言う子もいましたが、
「私の宝物だからダメ」と大人げなく言っちゃいました。

   本当にいろいろとTさんにはお世話になったのでお礼が言いた
かったので画像と併せてメールをしたかったのですが、
本当にすみません(><)

   改めて・・・ありがとうございました。

   今後はしばらくは休憩ですね。少しさみしくなりますが・・・。
   子供は中学の野球部に進むようです。
   主人は13年のちびっ子チームに降りて再度コーチをする事と
なりました。その学年も人数が少ないので私の力作が再度活躍
するかもです。
    
   今後ともブログは拝見させていただきますので今後ともよろしく
   お願いします。また、何か困ったことが出てきたらお助け下さい。
   (^^)/

   お孫さんの体調はいかがですか?
   遠方からですがよくなることを願っています。
   Tさんも笑顔を絶やさず前向きに接してあげてください。
   大丈夫です!みんなが応援してくれてますよ。

   後半はかなり偉そうなことを書きましたがお気を悪くされて
しまったらごめんなさい。
   今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします 
   ありがとうございました!
                                             愛知県:S.M 
------------------------------------------------------------------------------
筆者から(2013年2月11日)

S.Mさま 
昨日は失礼しました。
人数の少ないチームでも頑張れば報われることの証拠ですね。
優勝おめでとうございます。

うちのを参考に手作りされたスコアボード、是非写真が見たかったですねえ。
確かに次のランナーコーチャーは誰が行くのか、メンバー交代になったら自分の打順は誰の次なのかなど、子どもにとっても使い道は結構あるもんですね。こちらのQueensという宮前の女子チームに作ったボードもそんな風に同じように使っているようです。
ただ、炎天下置きっぱなしにしてるとすぐ褪色しちゃって、困りものですが。
Excelも十分に活用されてるようで、嬉しい限りです!

ご主人もコーチとして残るとのこと。
私もそのクチでしたので、これからは親コーチと違って別の楽しみがあることでしょう。自分の子どもがいないと、手かせ足かせがなくて、違った視点で指導出来ますよ(^^)卒業後もMさんもたまにはグランドへ行ってみたらどうでしょうか。

Minamiのことまで気にかけていただき恐縮です。
周囲の仲間からも励ましの言葉をたくさんもらい、気持ちは吹っ切れてます。前向きに考えないとどうしようもないことですからね。
おかげさまで治療は順調のようです。見舞いに行けない(親以外はダメ)のが残念ですが。
偉そうにだなんてとんでもないです。こうして気遣っていただけるだけでも幸せです。
逆に本当にありがとうございます。

こうして丁寧に感謝のメールをいただけると、私も嬉しくなっちゃいます。
いかがでしょう、出来れば「晴耕雨読」で今回のメールを紹介したいのですが。
もちろんNGでも構いません。


息子さんは卒業で淋しくなることでしょう。でも少年野球シーズンはもうすぐ開幕です。

息子さん、中学行っても野球がんばって欲しいですね。


Mさん、この度はありがとうございました(^-^)/!
  

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Tさん こんばんは♪

    K副会長です(^-^ゞ

    MinamiちゃんのことはQみんなで心配しております。

    我が出身母体のMですが…新6年生のN君がたぶんMちゃんと同じ病気を2月14日に発病し聖Mに入院したんです。幸いにもお姉ちゃんの骨髄の相性がよく近々移植手術になることになりました!

    TさんもMちゃんも頑張ってくださいね☆

    ところで私の帽子は届いてますか?

    返信削除
  2. K副会長、コメントありがとうございます。

    Minamiはなんとか順調に推移、治療しているようです。Qのみなさんによろしくお伝え下さい。
    Nくん、そうだったんですか...。移植手術。祈るしかありません。

    帽子は監督が預かったのですが、先週お互いすれ違いで、まだ受け取ってませんのです。今日仕事の合間にグランドへ取りに行く予定。明日も仕事なので。

    返信削除