2013年4月1日月曜日

「髪隠し」

先日21日のブログで春季大会での試合前、試合後の写真でクイズを出したら、解答を寄せてもらったのは二人。フレンズのOhmori父と連盟のKasaharaさんであった。どっちが試合前で、どっちが試合後か。日時計的影の方向で判断してもらうのが狙いだった。科学的な理由からである。
ところがKさんの解答が良かった。全くもって野球的理由である。
以下、筆者のiPhoneへ来たメールを転載。
①主審です。上の写真は試合終了後に主審がボールを渡すか回収している姿です。試合前の姿勢は下の写真のようになります(^_^)
②キッズさんのスタッフです。下の写真は試合前の挨拶ですからスタッフ3人ともちゃんと正面を向いてます。当たり前のことですが…
③グランド状態です。上の正面の方が若干荒れてます。決定的なのは白線ラインの状態です。上の正面は白線が薄くなってます。下の写真は白線がハッキリしています。」

ほっほう、なるほど・ザ・ワールドなんであった。「白線」は確かに決定的ではある。刑事の尋問にぐうの音も出ない犯人のような気分であった。目のつけどころがシャープでしょ。

土日とも日中は仕事で野球には行けなんだ。昨日は仕事の間隙を縫って、そのKさんからもらったQueensの帽子を取りに有馬スタジアムへバイクでゴー。Qの広報担当としてはQの帽子を持っていなくては話にならないわけで。戦場カメラマンがカメラ、ベスト、ベレー帽の三種の神器を身につけるようなものだ。予想以上にクオリティーの高いキャップだ。頭頂部が昭和枯れすすき状態の男にとって、帽子は「ハゲ防止」にはならないけれど、「影法師」のようにいつもついてくる、「神隠し」ならぬ、「髪隠し」するには神のような存在、必須アイテムなんである。

今日は午前花の台フラワーズと練習試合。師匠Kanedaコーチにスコアは依頼。午後は予定外の鷺沼ヤングホークスとまたも練習試合。ヤングはベストメンバーではなさそうだけれど、なんと特別ルールに突入しての惜敗....と、Ohmori父サブスコアラーからメール。
げげっ!あのヤングに特別延長!?去年20数点を取られて惨敗を喫したあの強豪名門チーム相手に。しかもウチはWヘッダーだったからピッチャーのやり繰りには苦労してるはずだ。
なんだか負けても嬉しくなっちゃってしまった筆者。来週スコアブックを見るのが楽しみだ。

花フラにもヤングにも行きたかったなあ。つくづく、そう思う。
KさんのQueens繋がりで人との輪が広がったわけで。
今日もヤングの「ひーちゃん」が投げたのだろうか。寒かったから風邪をひかねばいいが...。
なんて思いながら日曜の夜が更けてゆくのであった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿