2013年4月13日土曜日

FとM

昨日のブログに書いたように、年がいもなくルンルン気分でワイヤレスヘッドセットをして2件の打合に出かけた。うららかな春の日、まずはバスに乗って武蔵小杉方面へ。久々にEXILEのアルバムをシャッフルして聴いてみる。ぽかぽかの陽光の射す車内で筆者の耳に最初に響いてきた楽曲は......♪LastChristmas〜今はまだ思い出になんてできないよ〜♪....あまりのギャップにガックシ来て苦笑しちゃう筆者であった。(^-^)
iTunesで再生すると画面はフツーなのだが、「MUSIC.JP」のアプリで再生すると、ネット回線を通じて歌詞が画面に表示されちゃうんである。なんだか得した気分。「MUSIC.JP」はiTunesで購入出来ない曲が欲しいときに利用する。例えばドラマ「最高の離婚」のテーマソング、桑田の「イヤン」をDLしたりとか。

これも先日紹介したけれど、大田区鵜の木のリフォーム会社社長Umeと打合。その前の日、昨日彼に電話した。
「Tです。あのさあ〜、ネットの宅ふぁいる便というやつでデータを送っておいたから、あとで見ておいてよ。宅ふぁいる便からメールが行ってるからさ」
「宅ふぁいる便?ナニそれ?....ん、わかった」
しばらくして彼から電話。
「不在票があって、宅ふぁいる便つうところから受け取った。コレ着払いなの?イヒヒヒヒッ」
無料の大容量ファイルデータ送受信システムなんである。分る人にはこのジョーク分りますね?(^^)/

その脚で秋葉原へ打合。帰りの電車はiPhoneのアプリで最短ルートを検索し帰路についた。渋谷で乗り換えた際にふらふらと公園通りのUNIQLOとGAPに寄ったのは予定外。
田園都市線に乗り地元の鷺沼に近づいたころ。
「そうだ!フレンズの帽子を買わなきゃだった」と思い出す。
現行の野球帽はもう何年使っているだろう。モノ持ちは異常に良い筆者なので、相当使い込んでいてすでに紺色が鈍いグレーにまで昇華しちまっていたんである。おそらくこの帽子を食べてみれば、破れて黄ばんだ古い襖(ふすま)を食べた時と同じ味がするに違いない。かなり前から買い替えなきゃと心では思っていたのであるが、いつもつい失念していた。

駅へ降り立つやいなや、何の迷いもなく右へターンしグリーンスポーツへ。今日こそ買っちゃうんだかんな、テメーコノヤローという一大決心を胸に秘めて。
「今日買わなくて、じゃあ、いつ買うの?」......「今でしょ!」くらいのもんである。
昨日はAmazonでヘッドセットを買い、1ヶ月遅ればせながらのホワイトデー、Queens母への(子どもたちへの)バレンタインのお返しを買い、そしてこの帽子。こんな大散財はハレー彗星の周期と同じくらい滅多にないわけで。
スポーツ用品店の棚には宮前区内の野球団体の各チームカラーの帽子が並んでいた。壮観である。

これまた以前書いたけれどQueens代表Kasaharaさんから譲り受けたQの帽子。イニシャルはQではなく宮前のM。ツバの裏に筆者のサインを描く。Friends帽子にも描いてみる。その昔子どもが小学生の頃、新しい用品を購入したら筆者がせっせとマジックで名前を書いていたのを想いだす。ランドセルや紅白帽や体操着や教科書やノートや....。風呂洗いと網戸掃除と学用品のネーム書きは父親の責務だったのだ。子どもらは級友に「カッコイイ!」と言われてプチ自慢だったらしい。

帽子に名前を書くという行為だけで、なんだか懐かしい気分になってしまった。
俺も人の親だったんだなあ、と。
あっ、今でもヤツらの親に変わりはないか(^-^)/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿