2013年6月16日日曜日

ちいさな妹、おおきな生

6月12日(水)AM。
娘がMinamiを連れて出産準備のため実家であるうちへ来て、2,3日が過ぎた。今日はだいぶお腹を重そうにして、立ち上がるのも億劫な感じ。Minamiはといえば朝の起き抜けから、いきなりアンパンマンDVDを観たいとわがまま放題。いつものように一日が始まった。筆者は仕事でほとんど部屋にこもりきり。

6月12日(水)PM。
筆者は仕事でほとんど部屋にこもりきり。トイレに立った時、配偶者がベランダでMinamiとシャボン玉をふくらませているのを発見。すかさずNikonP100で激写。まるで「ちびまるこちゃん」のたまちゃんのパパみたいに。

6月12日(水)夜。
筆者は仕事でほとんど部屋にこもりきり。A3の図面資料をばすんばすんと机に叩き付け整えて、今日はおしまい。すでにオンナ3人は部屋を暗くして寝ている。少し余力があったのと、NPBの記者会見TVニュースに激高しアドレナリンが沸騰しちゃって、思わずブログを殴り書き。書き終わったあと、ふと思った。
娘はもう二人目の出産だから、ちゃんといざという時の入院用グッズを用意してるんだろうな?アレって子どもが生まれる予感というのは、オンナには確実にわかるものなんだろうか?....おし、明日訊いてみようっと。

6月12日(水)深夜。
ブログアップのあと何杯めかのオンザロックの氷を取りに仕事部屋を抜け出し、暗い中をオンナたちを起こさぬよう忍び足で冷蔵庫にたどり着く。
ズッポ〜、ガラガラガラ、グラスに氷を5,6個カリンコリン....。

ん?何やら暗い部屋で娘のiPhoneの光が揺らめいている。誰かと会話しているようだ。ダンナかな?

産気づいて病院へ電話していたらしい。今から行きますと。それからは速攻であった。すぐにタクシー会社へ電話し(こんな時ペーパードライバーの筆者は情けないわけで)、わずか15分くらいで家を出る。配偶者が付き添いで、筆者はMinamiの面倒があるので居残る。小さな子というのはいったん寝たらテコでも目を覚まさないから楽だ。
一応娘のダンナに電話を入れておく。今、病院へ向かったよと。

Minamiと添い寝した。自分の人指しゆびをMinamiの手のひらに載せてみる。
小さな子というのは、どうしてこんなに手が小さいのだろう。
小さな子というのは、どうしてこんなにほっぺたが柔らかいのだろう。
小さな子というのは、どうしてこんなに寝顔が素敵なのだろう。
今頃娘はどうしているのだろう....。

6月13日(木)AM2:00
うとうとしかけた頃、配偶者からの電話で筆者のiPhoneの着信音が暗闇に響いた。

母子ともに元気。小さなMinamiにもっとちいさな妹ができた瞬間だった。

ご報告までに。
土日も仕事でこんな時間。今日土曜は秋季大会パンフ広告を手渡すために外へ出た以外はずっと部屋にこもりきり。高津ドジャース杯にも行けなかった。明日も強豪との対戦だが雨で中止だろう。今、外は雨だ。

冷蔵庫に忍び寄ってもう一杯のオンザロックを作るために、このブログの筆を置く筆者である。
※大袈裟でおこがましいけれど、この記事はこのブログを読んでいる偉大なる全ての「母」に捧げたい。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます(^-^)

ミナミちゃんに妹さん誕生おめでとうございます☆

良いことが続きますね♪

まだ名前は決まってないのかな?

二人がQueensに入るまでお爺ちゃん頑張らなきゃ(^-^ゞ

今日のフレンズも勝つかもしれないよ(^o^)v

テッシー さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

何しろ五体満足でさえあれば、とりあえずホッとしてます。
名前はまだみたいですね。

今雨ですが、午後から大会試合を強行するとの連絡が。私は仕事で行けません。残念ですm(_ _)m

Misakihaha さんのコメント...

お孫さんご誕生おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

もうお会いしましたか?可愛らしいんでしょうね~♡
ぜひみなみちゃんと共にお会いしたいです♪

未来のQueens選手に♪ww

たまちゃんのお父さんバリに、写真たくさん撮ってあげて下さいね(*´∇`*)

本当におめでとうございます(o^-^o)

テッシー さんのコメント...

Misakihahaさん、コメントありがとうございます。

ずっと忙しくて病院へはまだ行けてないんです。まあ、落ち着いたらゆっくりMinamiの妹に会いに行こうかなと(^-^)
今も仕事ですがMisakiママさんからのコメントには、速攻返事を書いています。

みんなによく言われますが、ほんとにQに入って野球やってくれたら嬉しいのですがねえ(^-^)

コメントどーもでした!

OGすずか母 さんのコメント...

お孫さんご誕生おめでとうございます♪
また宝が増えましたね。
ミナミちゃんも妹ができ、お姉ちゃんになって喜んでいることと思います。
Queensに入ってくれたら嬉しいですね☆

小野口純子 さんのコメント...

お孫さんのお誕生おめでとうございます。Minamiちゃんもさぞ喜んでいることでしょう。おめでた続きでよかったですね。

少し早いですが、上が女の子だと“保育”に目覚めるらしく、ママが目を離したすきにスプーンいっぱいの離乳食を無理やり下の子の口に突っ込んでいて冷や汗をかいたと嫁が言っていました。

世話を焼きたくて、うずうずするのでしょうね。Minamiちゃんのお手伝いを尊重しつつも、目配りをよろしくお願いします。!!

テッシー さんのコメント...

OGすずか母さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。Suzukaちゃんも中一になって、元気にしていることでしょうね。
みなさんに「おめでとう」と言われ本当に恐縮です。

将来、姉妹でQに入って...とこれまたみんなに言われます(^-^)そうなったら、楽しいですね(^-^)

テッシー さんのコメント...

小野口純子さん、コメントありがとうございます。

さすがは先輩、「上が女の子だと...」という話、よく分ります。幼いながらも母性本能に目覚めるのでしょうかね。
私は「これからが楽しみ」で済みますが、娘は「これからがますます大変」でしょう。2児の母として。

ありがとうございました。