2013年11月5日火曜日

晩秋

1,2年に一度くらいの割合で筆者の兄弟連中が東京に集まり会食をするのが恒例だ。昔と違い兄弟のみならず、その子どもやそのまた子ども(孫)なども参加するようになった。
兄弟みな居住地はバラバラである。東京、新潟、山形、マレーシア、フランス、神奈川である。今回筆者の娘は次女が生まれて参加できなかったけれど、今年結婚した愚息が嫁さん同伴で参集。彼女のお腹には小さな命が宿っている。先日息子からのメールに「やっとお腹の中のミジンコの男女の別が判明した」と。筆者すぐ「ほ〜!オスミジンコか?メスミジンコか?どっちだ」

東京での会食場所の選定は筆者の役どころ。今回は東京ドームホテルの安価なランチブッフェにした。奇しくももし、日本シリーズが宮城ではなくドームで決勝戦があり、巨人が優勝していたら、今日はとんでもないことになっていたはずだ。けれど結果はみなさん周知のとおり。休日なので人通りは相変わらず混雑していたが、「巨人応援ありがとうフェア。生ビール半額!」の広告のぼりが秋風にはためいていた。「東北を応援していても生ビール半額にしてくれるかいな」と一人ごちながらエレベーターへ。
今年の巨人ファンは優勝は逃したけれど、心のどこかで、「東北のこともあるし、あの田中マー君だし、今年はまいっか」みたいな大らかなオトナな気持ちでいてくれる人が以外と多いのではないだろうか。筆者の希望的観測かもしれないが。

43階のレストランからドームを見下ろす写真を一枚。
午後の雨上がりの湿気を含んだ晴れ間ではあったけれど、初秋から中秋、そしてこのごろの晩秋に移ろうひんやりとした空気感が、東京の空に満ちていたように思う。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: