2014年3月30日日曜日

桜はどーよ?

まだまだもうちょいの感のある桜ではある、関東土曜の昼下がりの午後、村山杯の相手は中原区の「今井西町少年野球部」(敬称略)戦なんであった。

今週は前回ブログアップのあとは、連夜フレンズとQueensのマグネットボードの制作にかかりきりで、やっと金曜に完成したんである。そのボードを持ってうららかな春のグランドへ。このあと筆者は試合を途中抜け出しQueensの「6年生卒業懇親会」(?)へ参入となるのである。
皆にうんと自慢しちゃったのは言うまでもない。このマグネットボードに特化した記事はまたいずれなんである。

この「少年野球晴耕雨読Blog」の左欄に「にほんブログ村」というアイコンがある。おそらく日本で最大のブログランキングサイトなんである。総参加数75万ブログサイト。ブロガーたちはこぞってこれらのランキングサイトに登録してアクセス数を競い、ランキングの浮き沈みに一喜一憂しちゃうのだ。「少年野球」のカテゴリーでは今は全国で552サイトが参加登録。記事を見たユーザーは最後にこのアイコンをポチクリすると、このブログのランキングが1ポイント上昇するという仕組みなんである。筆者は「少年野球」と「野球コーチ」ブログのふたつにエントリーしている。
あまり昔ほど気にはしなくなったけれど、やはり上位にいれば嬉しくないわけがなく、また、むしろランキングよりも書き手のモチベーションアップの発奮材料になるので、今でもアイコンを浮かべているんであった。オリジナルでデザインしたアイコンがコレですね。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
このランキングでは左の欄にあるように小ブログは少年野球552サイト中いつも1位から5位くらいの上位に浮かんでいることが多い。ありがたし読者の皆様。m(_ _)m。しかし仕事が忙しくちょっとサボればたちまち下位に転落の憂き目に会うことになる。しかしこのブログはランキングのために書いてるわけではないので、ちゃ〜らあ♪へっちゃら〜♪なんである。
昨年から彗星のごとく現れて上位の常連になって当「晴耕雨読」と肩を並べることになったのが「今井西町少年野球部」さんなんである。相当な期間一位を独走していた。お隣の中原区で活躍しているチームなんであった。昨年も一度試合をやっているのだが、筆者は仕事でお会い出来ていない。
今日は試合途中で戦線離脱の予定の筆者、試合前にご挨拶に行った。
「有馬フレンズのTと申します。今井西町さんのブログを書いてらっしゃる方はどなたで.....?」
「あっ!テッシーさんですか?私、「晴耕雨読」のファンなんです!」
とおっしゃってくれたのは監督のSBYさんであった。若きイケメン監督さんとは知らなかった(^-^)おそらく昨年までHPを起ち上げて書いていたと思うのだけれど、監督の重責を全うするため、今年から別の方に執筆を任せているのではと想像する。最近の今井西町さんのHPを見るとそんな気がする。昨年と一昨年は大変な強豪でいくつもの冠を獲った実績があるのだった。チームOB4人が所属する西中原中学は全国制覇を達成したらしい。
うちだってかつては、フレンズOBのMiyataが東北高校で夏の甲子園決勝まで行ったんだかんね(^-^)
ベンチ横には面白いモノを発見。白い達磨さんなんである。詳しくはWebで(^-^)
また今井西町さんのブログでは人名をほぼ3文字の英文で略称する。「晴耕雨読」も最初の頃はそうしていた。監督さんはSBYさん、またはSBTさんかな?はてどんな名前か推測できるだろうか。ヒント「田伏」さんならTBSとなる。「秋葉」さんならAKB48なんである。

手元にスコアブックがないので詳報は書けない。ましてやこのあとQueensのほうへ行くので気もそぞろ、と言っては実もフタもないのだが、時間まで写真を撮りまくった。



Ohmoriスコアラーに「あとで結果だけメールちょうだい」と言い残し、わざわざ迎えに来てもらったQのKasaharaさんとSatoh父の運転でNoeri号の車中の人となったんであった。
のちにメールが来た。3:2のサヨナラ勝ちだった。ホッ。

さてこのあとはQueensの懇親会というか、慰労会というか、卒業式のあとの謝恩会のようなというか、Sohma会長のスポンサーで6年生を招いてのカラオケ大会なんであった。この話は次回である。
===========================
これを書いたのは翌日曜日。
午後からはフレンズ花見大会の予定だったが雨にたたられたわけで、来週に持ち越しとなった。午前中は筆者はグランドへ行ってないのだが、Ohmoriオヤジからチョー面白い写真が送られてきた。実戦形式の練習で主審を務めたのはToyodaオヤジ。チョーイケメン選手TakutoとShohmaのとーちゃんである。公式戦の審判をやるたびに前夜は眠れないというほど緊張しいのマジメパパである。
たまたま主審用の大人のメンがなかったらしい。こともあろうに、いや、ナイスアイディアと言うべきか、なんとボールを入れるスーパーの買い物かごをメン替わりにしちゃっていたんであった。
腹を抱えてチョー笑えた(^-^)/
(※通勤途中の電車や会社の中でこれを見て、思わず声を出して笑ってしまい、女子高生や上司に睨まれても、筆者は責任を持たないのであしからず)
この下のコレをぽちくりすると、ランキングに反映される。そこで「今井西町少年野球部」さんのHPも載っているので、よろしかったらどーぞ(^-^)/
お帰りの際はまた、「晴耕雨読」をぽちくりでココへ戻る仕組みなんである。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: