2014年5月8日木曜日

昭和の異物

「GWは疲れたぞ」のあとも「GW後も疲れてるぞ」なんである。神経をすり減らすようなメールを書いたのちに、このブログに突入なんである。ブログよりも大事なことって世の中たくさんあるのだった。

あれま!?、この「晴耕雨読」、なんとアクセス数が現時点(5/7夜10:00)で90超えである。
過去に90アクセスを超えたのは筆者の記憶では1,2回ほどしかない。因に100を超えたことが一度だけある。その記事は武相高校の球児が試合後の挨拶を怠ったことに関するアレの話を書いたものだった。ご記憶の貴兄も多いだろう。武相球児寄りの文章を書いたつもりだった記憶がある。全国的な波紋を投げ掛けた話題だったので検索ワードでヒットしたのだろうと思う。
しかし、この90超えのおそらく1/3くらいは「Googlebot」(=グーグルボット)と呼ばれる、サーチエンジンてゆーか、なんてゆーかの訪問なんである....。簡単に言うと、皆さんがネットでワード検索するとそれに関するWebサイトがいくつもヒットしますが、そのサイトをネット上に並べるために、24時間巨大コンピュータが全世界のHPやブログを巡回してコピーしちゃう、恐ろしくも凄いシステムなんである。日本には数台設置されてるらしいが、どこにあるかは超極秘なんだそうだ。

4日の日曜は兼ねてより予定していた、息子夫婦の家へ訪問しマーゴに会いに行ったんである。息子と嫁さんの新居でゆんわりとした空気感の中でマーゴの寝顔を見ながら、かぽかぽ缶ビールを開けて呑むこと数時間。ゆえに残念ながらQueens監督KoshimizuさんやMurataコーチの出身母体チーム、リトルグリーンズとの練習試合には不参加であった。夕方帰宅時にはプチへろへろ状態。しかしその後夜からはフレンズオヤジ飲み会なんである。行かないわけがない。筆者チームの年長者としていろいろ画策した企画だったんであるが、本来の目的は達成できずとも、なかなかに面白い、内容の濃い飲み会なんであった。新人君のお父さんの歓迎会も兼ねたんだけれど、半分は下ネタに終始し盛り上がるわけで。そんな野郎どもが好きだ。自己紹介を一人ひとりやったけれど、その前に「自己紹介ついでにフレンズの母の中で、好きなタイプの人も発表して下さいよ〜」なんて粋な計らいをするOhmori父。先日の母呑み会も似たような雰囲気だったらしい。
最後はいろいろと野球の真剣な話になり、場の空気は良い意味で豹変するが、チームが一枚岩になるための意志疎通の場になったので結果は良かったと思う。

中でも珍しくご満悦だったのはアラガネーゼことAraganeコーチ。
イジられると顔を真っ赤にして激高しながらも、構ってもらえるから嬉しいのでつい笑顔になっちゃうのだった。昭和のオヤジを自他ともに認める希少価値の高い雑学博士で、超KYオヤジなんである。「昭和の遺物」と言えば聞こえはいいが、実際は「昭和の異物」だったりして(^-^)

さて翌日AMは前日が14時から24時まで呑み続けだったので若干の二日酔いだったけれど、宮崎台モンスターズとの練習試合なんであった。練習試合といえど内容の濃い、かつ収穫の多い公式戦並みの試合であったんである。
更に昼は子供父母共に遠投をやったり、GW恒例のカレー大会だったり。
しかしココロを痛めて傷心の旅にでも出てしまいたいと思ってる今の筆者には、これらの記事をこの時間からブログに書く元気はないんであった。仕事的にも今週中に大きな波がやってきそうな予定がある。

なので上記の話はまた次回に持ち越しなんである。
これから黒ビールを一缶呑んだのちに、溜まっている小説を読むか否かが判断の難しいところではある(^-^)/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: