2014年6月4日水曜日

ミッション・インポッシブル

6月になってしまったんである。フレンズの何人かの子らからの年賀状を、にやにやしながら眺めていた正月はついこの間のことのようなのに、もう半年近くも経ってしまったんであった。光陰矢の如し、少年老い易く学なり難し。おっさん益々老い易く、仕事やりにくし、なんである。本日は秋葉原のクライアントへ朝の通勤電車で。指の骨折があるので8時の電車ではラッシュがもの凄く戦々恐々として乗り込んだのであったが、あにはからんや、思いのほかスッカスカで肩すかしをくらった気分であった。余裕で村上春樹もかなり読み進むことが出来ちゃったんである。

もとい、6月になってしまったんである。
本業の仕事以外の仕事の依頼があった。本業の仕事よりも難儀な仕事なんである。その第一段階のラフデザインを今月中にアップしなきゃなんである。正直「安請け合い」してしまったかなと、若干不安になっている。デザインへの意欲は満々なのに、それに関わる時間と手間を考えるとちょっぴりブルーな日々なんであった。

詳しい話はいつかこのブログでも開示するけれど、まだ筆者の得ている情報が曖昧なため、いい加減なことは書けないとの思いから踏みとどまっているんであった。さし当って今月中のミッションがインポッシブルとなるかポッシブルとなるか頑張らねばいけない。受話器を戻したとたんに公衆電話から白い煙が上がって爆発し、筆者は眉間にシワを寄せてミッションを請けてしまったんであった。
今からそのデザインのための資料を収拾したんである。

↑写真上左=大震災時に宮前連盟のために作った「がんばれ東北心のチカラ」の、連盟21チームのロゴマーク集。
写真上右=この「晴耕雨読」ブログに載せた、3年前にMLBのHPから収拾した30球団のロゴマーク。
この二つは驚いたことに「Google画像検索」で「プロ野球 12球団 ロゴマーク」と入力して検索すると、もの凄い数がヒットする中なんと6,7番目に出てきちゃうんである。
写真下左=ネット上でヒットした日本の12球団のロゴ。
写真下右=同上メジャーリーグ。筆者が3年前に作ったものと微妙に違う球団も。

↑レプリカユニフォーム制作販売サイトの写真。メジャーリーグ編を適当に一部抜粋。
他にも日本バージョンも作ったけれどここでは割愛。

↑同様に日米球団のキャップのイニシャルデザイン集。これはなかなか綺麗で壮観だ。
数年前に宮前Queensのロゴを写真に撮って専門のグラフィックソフトでトレースしデータ化した。もともとのデザインはあるメーカーの既製ロゴがありそれをアレンジメントしたのだった。今回はオリジナルデザインから開発。卒倒しそうになる。
ん?果たしてオリジナルでいいのか。いろんな疑問が湧いてきて悶々とするのであった。

さて、今回ブログを早めに書いちゃったのにはワケがある。
TSUTAYAから今月分の映画DVDが送られてきたのでこれからそれを観賞しちゃうためだった。それは以前からとっても楽しみにしていた映画だった。やっとレンタル解禁なんである。それは....
「スティーブ・ジョブズ」
Apple創業者の自伝を映像化したものだった。あの伝記にかなり忠実に沿って作った映画らしい。映画としての出来よりも、あの自伝をもう一度今度は映像として確認する作業をしたかったんである。
ではこれからひとっ風呂浴びて、ビールをグビりながら観ちゃうんである(^-^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村




0 件のコメント: