2014年9月25日木曜日

QBBQ!

BBQなんである。バーベキューとはいったいなんて素敵な響きを持つ言葉なんだろう。
屋外で肉や魚介、野菜を豪快に焼き、楽しい仲間とビールで乾杯。これほど楽しい人生の過ごし方ってあるのだろうか。

バーベキュー=略称BBQ。正確には英文でBARBECUE。最後の「Q」はcueを略したものだろう。QueensのBBQだから「QBBQ」。字面から連想したのは、昔一世風靡した「ABBA」。あのグループの最大のヒット曲がまた「DancingQueen」なんであった。
妙な連鎖である。

なんてことはどーでも良いか。
先週秋晴れの土曜、毎年恒例のQueensBBQ大会があった。
Q姫たち、父母たち、OG、指導陣、連盟関係者、他チーム関係者、etc。

ぎゃんぎゃん、じゅるじゅる、シズル感たっぷりに食材が焼けていき、
かっぱん、ぷっしゅー、プルトップを引く乾いた音が公園の森に響く。
OGのMisakiとNoeriもやってきた。

単身赴任で志半ばQのベンチスタッフを辞任せざるを得なかったYoshidaコーチ。
だんだん酒の勢いが増してエンジンに火が着いたTanakaオヤジ。

おお〜、OGのMeikaとHimari、Mochidaファミリーもやってきた。
二人はQueensの歴代主将を勤め上げ、今は姉妹で女子硬式野球チームに所属、大いに頑張ってる明るい一家なんであった。

「Tさ〜ん!こっちこっち、ほら」
という呼び声でカメラを持って駆けつけると....。
Yamadera父が今まさに舟漕ぎ状態からの沈没寸前なんであった。
カウントダウン。3,2,1....ゼロ。
Misaki母が背中で異変に気づいている。

夕まぐれ。季節外れの花火もまた良し。
あたりが真っ暗になんなんとする頃やっとお開きと相成った。

筆者は夕方から超重要なフレンズミーティングがあった。来季のスタッフ構成会議である。今からバスで地元へ帰れば間に合うかもだ。暇(いとま)を告げるとKasaharaさんが強引にカラオケ2次会へのお誘い。フレンズへ参加したのち、どんなに夜遅くなってもQのカラオケへ合流すると宣言したのだが、結局鷺沼カラオケ屋へ....(^-^)

「アナ雪」が異常に流行っていることは知っている。
しかしまさかここまでとは。子どもらは各々ひとり数回ずつ連続で歌い続けるわけで。
「ありの〜ままの〜、姿を見せるーのーよ〜おお♪♪」
都合1万回は聴いただろうか(^-^)Meikaに至ってはオトナたちから、もういい、「アナ雪禁止令」が出たほどだった。

オトナたちも負けてはおれん。
男性陣のリードボーカルKitamatsuオヤジ。
Mochidaオヤジはいつのまにこんなに背が伸びたのだろうか。
歌いだしたら瞬時に場内をしーんとさせる、皆の耳がダンボ状態、言わずと知れた元プロシンガー、Queensの歌姫ゆうこりん、こと、Misaki母。

Himari、MisakiたちにiPhoneを向けるといつもの陽気なピースサイン。
Himariにあとで写真送れと頼んだら、速攻送ってきてくれた。その中には二人の「ヘン顔写真」も。しかし恋する乙女のお年頃、ヘン顔写真をアップしては将来お嫁に行けなくなるかもだ。逡巡したのちにちょっとだけモザイクを。それらも含めての下の写真集。Sohma会長が端でニンマリ柔和に微笑んでいた(^-^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村


0 件のコメント: