2014年10月16日木曜日

少年野球ビデオサイト

先日の連合チーム宮前ヤンキース、宮前クラブのW初戦敗退には本当に忸怩たる思いが募るばかりだ。フレンズのHiroの父Ayumuオヤジは試合後、相当悔しかったらしくMatsui監督の「敗戦は全て俺の責任」という言葉を聞いて、逆に監督に勝利をプレゼントできなく、申し訳ない気持ちから泣きそうになったそうだ。

そんな拮抗した接戦であったけれど、数日後そのAyumu父に試合のビデオをアップしているサイトを紹介された。
「どれどれ....むむっ!」
試合を数台の固定したビデオカメラで多角的に撮影し、これらを時系列に編集したもの。これはただ事ではない。例えば普通にバッターのアップで打撃の場面があり、次にその打球が球場全体からの「引き」の画面で捉えて、センター方向のホームランになる映像、更に再度打者のバッティングをスロー再生し、場合によってはハンディーのカメラでの現場の生きた映像も挿入される。相当な手間がかかるはずに違いないんであった。

こちらは静止画と文章の世界で勝負しちゃってる少年野球「晴耕雨読」なんであったが、同じクリエイターとしてこの動画を撮る人と是非連絡を取ってみたくなったんである。筆者→Ayumu父→Natsuki母→Tanaka母を経由してやっと連絡がとれた。
サイト名は「OM Pictures」。「管理人」さんはフォルコンズOB父であった。
審判の方や相手チームへの気遣いもありつつのサイト公開となったんであった。
「野球中継のような少年野球ビデオの作り方」なども詳細に解説。すでに趣味で5年ほどやっているそうな。メールでのやりとりでご本人の(実は筆者も去年有馬ドームで会っていたんであった)
了解を得てリンクを張っちゃうのである。
もしよろしければ下記クリックされたし。
PCならここからYouTubeに飛んで全画面の迫力で観てもよし、スマホでも画面は小さいけれど綺麗に観れる。
「OM Pictures」
試合の模様はこちら。
「公開ビデオギャラリー」
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

投稿用ユーザ さんのコメント...

オーエムピクチャーズ管理人です。
最高のお言葉ありがとうございます。

皆さん、試合ビデオ見てくださいね、本当にいい試合です。
1-3塁から1塁ランナーの盗塁を刺したシーンを少年野球で始めてみました。両チームの守りも必見です。

高津ファイターズ、小杉オールスターズの皆さん、宮前区連合のためにもどちらかは必ず優勝してください。

健闘を祈る!

テッシー さんのコメント...

オーエムピクチャーズ管理人さん、コメントどうもです。

いやはや素人なのに玄人はだし。
こんなに凄いサイトは他にあるんでしょうか。

宮前に勝った両チームとも頑張ってほしいですね(^-^)/