2015年2月17日火曜日

犬派か猫派か?

一週間更新を怠ってしまったんである。仕事や飲み会関係もあり、別に怠けていたわけではないのだけれど、更新が出来なかった。
今日は日頃から思っている「男女にまつわる言葉のいち考察」的大学論文的な話について、でろんでろん書こうと画策していたのだが、その言葉の群れを頭で整理するうちに時間が過ぎていきもはやこんな時間、はやり今日の更新は諦めることにしちゃったわけで...。

ところがMacの灯を消す前に、ふとブログ用フォルダの中を見ていたらこんな写真が見つかった。
昔うちに同居していた黒猫の「ぴあの」なんである。
彼女の破天荒な冒険譚(たん)はかなり昔にここで書いた記憶がある。いや、冒険譚ではなく「奇跡の生還物語」と言うのが正しいか。(右のブログ検索で「ぴあの」と入力すれば、たぶん出てくるはず)
そのぴあのと、映画「魔女の宅急便」に登場する黒猫のキキのぬいぐるみとのツーショット写真。傑作とまではいかないまでも佳作ではあると自画自賛の画なんである。左の写真はまるで会話をしているようではないか。

「ぴあの」が5年前老衰で亡くなった今、ウチにはワンコの「りん」がいる。右の筆者プロフィール画像がそうだ。LINEでも使っている。
もし街頭インタビューで「あなたは犬派?猫派?」と訊かれたら、筆者は迷わずこう答える。
「犬猫派です」と。
「そこをなんとか、どちらか一方を選んで下さいよ」と問われれば、筆者は迷わずこう答える。
「では、あなたはご自分の二人の娘が川で溺れていた時、どちらを優先して助けようと考えたりできますか?」と。

今日はちょっとイイ話になっちゃった。
次回は「言葉」について、なんである(^-^)/

※余談
昔流行った究極の選択で有名なのは「綺麗だけど性格の悪い女と、ブスだけど性格の良い女のどっちを選ぶか?」というものがある。読者諸兄のオトコのあなたはどっち?

筆者さんざん迷った末にこう答えるだろう。
「可愛くて性格も良い女性はいないの?」
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

小野口純子 さんのコメント...

ぴあのちゃん、毛並みといいスタイルといい、本当にかわいいですね。

私が高校生の頃に飼っていた猫は純白でした。2匹揃ってオセロゲームができましたね。1対1では勝負がつかない !!

テッシー さんのコメント...

小野口さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
白猫と黒猫を相当数集めてオセロをやったら面白そうですね。たぶん収拾がつかないでしょうが(^-^)

ほぼ毎日ブログを拝見してますよ(^-^)/