2015年5月25日月曜日

イニシャル「KとM」

すでに2週間前の過日のことではある。フレンズ野球的には怒濤の密度の濃い時間を過ごしててきたわけで、勢いブログも大会の話ばかりになってしまった。しかしこれを忘れてはならじ。

宮前QueensのBBQ大会なんであった。周知のとおり笠原代表が故人となった今、ややもすると下を向きがちなチームに、あえて明るく前を、上を向いて進んで行こうと、企画されたものなのだった。
全てのQueens関係者の心の襞には、あまりにも深く故人が刻み込まれており、それを失って時が過ぎても尚、まだ言葉にはできない悲しみを個々に抱えているのだった。

しかしそれを払拭し明るく前を向こうとせんがためのイベント企画である。ブログも上を向いていつもの調子でいこうじゃないか。

おっとその前に、この日はフレンズは鷺沼ヤングホークスとの合同練習なんであった。
筆者は遅れて鷺沼ドームへ行った。練習は佳境に入り最後は両チーム別れて「ベーランリレー」.....ふと思った。ヤングKurashigeさんが若き日の長嶋氏にクリソツなのは当ブログ既報のとおり。もう一個発見しちゃったんである。29番Takahashiさんは広島カープのセカンド菊地に似てなくね?それをKurosu監督とIshikuraヘッドに伝えたが反応はイマイチなんであった。

さて午後はQueensのBBQ。しかし天候不順を予想して屋外でのBBQではなく、急遽神木会館での開催となったんであった。極力子どもたちには気を遣いK氏のことには触れぬよう明るく楽しく。QueensのコーチでありKさんの長男でもあるDaiちゃんも参加してくれた。

6年三人の挨拶と、主将Miiの乾杯の発声。Miiが椅子に上がって挨拶することに。
「Tさん、これブログに....」とのお声がかかりカメラを持って椅子に寄ってみると....。
両の靴下にはぽっかりと....。これは恥ずかしいことではない。それだけ練習を頑張っている証拠であり、勲章なのだ。
とはいえ野郎ならいざしらず結婚前の妙齢の乙女のことだし、あとでTanakaさんに恨まれたくないので一応気を遣ってLINEキャラでモザイクをかける。

乾杯のあとはあっという間に新旧入り乱れての会話に花が咲く。会長またおしゃれな眼鏡を新調したようだ。

お腹も一杯になり子らが外へ遊びに行った頃合いを見計らい、大人たちだけでK氏の連盟主催による「偲ぶ会」開催についての説明がある。
感極まり泣き出す母たち....。沈痛な面持ちの中でもK氏は湿っぽいことを嫌っていたのでSohma会長から「明るい」偲ぶ会にしたいとの主旨説明がなされたのであった。

新旧混合、OB父母やOG選手たちが気軽に帰ってくるところがQの素晴らしいところでもある。筆者は知らない世代だがOG選手の高校生RinaとHanaがなんともまあ、可愛らしい女子高生になって顔を出してくれた。フレンズのHarukaと同年代の子たちである。

「会長を黙らすには刃物はいらぬ」OGに囲まれれば強面の渋面もあっと言うまにこの通り。幸せそうな満面の笑みなんである。
MurataさんとOGの話からLINEの話になった。「Murataさん、ひーちゃんのタイムラインって知ってます?」と進言し、ひょいひょいMurataさんのスマホをいじり「ほら、こーやると見れますよ」
Murataさん、超驚いた。ナニコレ?スゲー!と。まるでコロンブスが新大陸を発見したような驚きと感動の笑みなんであった。

時折煙草を吸いに外へ出る。数人の男で故人を偲ぶ話になる。何度目かに外に出た時筆者だけ一人だった。かぶっていたQueensのキャップを脱いでみる。
あたりは薄暗くなっていた。しみじみと胸の奥から笠原さんが立ちのぼってきた。
これは私がまだQに関わって日が浅い頃、Mochida母に帽子が欲しいから購入したいと言ったら、帽子嫌いのKさんが「テッシー、俺のをあげるよ」と言ってもらったものだった。
暗がりでジーンズの膝に置きじっと見つめていると、いつのまにか帽子に雨がぽつり、ぽつり....。ではなかった。私の頬を伝って流れ落ちてきた熱いものだった。
声を震わせ言ってみる。
「ちくしょう!ばかやろう!」

会場へ戻りまた和気藹々の酒宴が続く。みな顔では笑っているものの、それぞれに必ずどこかに言い表せぬ氏への想いを抱えていることを知っている。母たちのグループでは目を赤くしていたのが何人もいた。それだけQueensにとっては大きな存在だった。

最後は子らも戻り賑やかに。小さい子らが無邪気にホワイトボードに落書きを始めた。
先の「K」さんからもらった帽子を見ながら私も参加。宮前の「M」のイニシャルを思い切り大きく書いた。
「♪いつも一緒にいたかった。隣りで笑ってたかった....♪」

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつまでたっても哀しみはいえません

テッシー さんのコメント...

匿名さん

本当ですね。まだひょっこりグランドへ顔を出して来そうに思います。
心に空いた穴はいつまでも小さくなりません。

匿名 さんのコメント...

ひょっこりって言葉がぴったりです…ひょっこり表れたら、私も馬鹿野郎!!って怒鳴りたいです(´□`。)°゚。

匿名 さんのコメント...

季節は変わるのに、心だけたちどまったまま……

テッシー さんのコメント...

匿名さん

QueensのBBQの日も、もしかしたら「いやあ、冗談冗談」なんて言いながら、ニヤニヤして笠原さんが現われるのではと思ってました。
いや、冗談は許すから、現れて欲しかった、というのが本音でした。

匿名 さんのコメント...

( ˙-˙°)·๐��
毎日、二日酔い&号泣しています。