2015年6月1日月曜日

僕はあなたが大好きだった

「いよっ!Tさん、元気?参ったよ〜、今日もあっちで審判やって、これで2試合目だよ」

言葉とは裏腹になんだかとても楽しそうに、笑顔で話しかけてくる。
いつもグランドで会えば吉川さんから歩み寄ってきてくれて、こんな会話をしていた。
明日は野川レッドパワーズとの対戦だと思うと、前の日から吉川さんに会うのが楽しみだった。

人なつこいあの笑顔はもう見られない。
※過去数年のブログ写真から



野川レッドパワーズではチームの部長職。
「レッパのよ〜、来季の監督の話になってさ、俺がやろうって言ったら、周りのみーんなが、吉川さんのユニフォーム姿はもう見たくねえっつうからよ、しょうがねえから断念したんだよ」と、また楽しそうに嬉しそうに大笑いしながら話す。
Queensでの審判も努めていただいた。少年野球審判には厳しい一家言を持っている人だった。Queensにとっても大変お世話になった方だ。

楽しく酒を呑むことはもう出来ない。
※ジャイアンツ球場にて

つい先日の防犯大会決勝戦。試合前に私といつもの調子で談笑。フレンズの決勝の「真ん中」を務めると聞いて嬉しかった。「吉川さん、お手柔らかにお願いしますよ〜」
審判紹介の場面での吉川さんのあの演出は、そのお人柄を偲ばせるに足るに十分だった。
「プレー!」のあとはあの笑顔は消えて、真摯で気持ちのよいコールがグランドに響く。

「ストライク!」あの声を聴くことはもう....ない。
※2015防犯大会決勝戦から


他の関係者に比べればおつきあいは浅かったかもしれないけれど、僕はあなたのことが大好きだった。
年上なのに失礼だけれど、僕にとってはオヤジでもない、兄貴でもない、友だちでもない、例えようがない不思議に素敵な存在だった。

連盟審判・Queens審判・野川レッドパワーズ部長、吉川さんが急逝されました。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
+++++++++++++++++++++++++++
※連盟広報より
お通夜、葬儀は今週の土日に執り行われます。関係所属チーム等にお問い合わせ下さい。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: