2015年6月27日土曜日

Kさんを偲ぶ会2

話は違うのだけれど、だいぶ前に新聞記事(?)で読んだトピックを思いだした。もはや記憶は判然としないが、この世界中だったか、全米だったか?は忘れたけれど、一日のうちにその大勢の牛がオナラを、つまり放屁する量はハンパないのだそうだ。確かに地球上の牛さんたちが屁をこいたら、そりゃ凄い量になるに違いない。オナラはつまりメタンガスであるからして、有害物質である。これが大気汚染、ひいては地球環境に拍車をかけているとまではいかないものの、少なからず影響を及ぼしていると、その記事は結んでいたと思う。(※後日談。やはりひとつ間違っていた。オナラではなくゲップだった。また大気汚染というよりは地球温暖化に拍車をかけていること。調べてから書けばこんな恥はかかないのに....)

転じて発想しちゃうのだけれど、「ヒトの3大欲」というのがあるのは周知のとおり。そのひとつ人間の「性欲」というものをどうにかして資源エネルギーに変換出来ないものか。牛のオナラのメタンガスを資源として活用できれば素晴らしい、からの着想である。人間の性欲を資源エネルギーに変えることが出来たら、人が長年夢見て来た「永久運動機関」の発明になり、仕入れ原価はゼロ、しかも人が地球上に生存する限り未来永劫、その資源は枯渇することはないのである。なんだかんだ言っても男も女もみんなエッチだからね。

この論文は私が近く然るべき学会で発表する予定なので、情報漏洩には最新の注意を払っていただきたい。個人情報も含まれるため取り扱い注意、なんである。少年野球「晴耕雨読」BLOGの読者諸賢、世界6200万人の読者の胸の内に留めておかれたし。Sasakiさんを通じて東京特許許可局とスエーデンアカデミーとギネスブックに明日登録申請する予定だ。

さて例によって序章が長すぎた。これは「笠原さんを偲ぶ会PART2」を書くに当たって、ふと思い浮かんだ話なんである。先の架空論文の話とK氏をリンクさせてみれば、氏を良く知る者にとってはニヤリ得心するであろうか(^-^)。天国からKさんが「テッシー、やめてよ〜!」という声が聞こえてきたが、こんな話も氏を楽しく弔い、送り出すための「晴耕雨読」的追悼の意を込めているんである。不謹慎極まりないけれど、彼なら分かってくれるはず。そしていつまでも彼の死を引きずらずに前を向いて歩いて行く契機になれば幸いとの願いも込めて。いつまでも下を向いていたのでは、Kさんから怒られそうではないか。

ガラリ変わって劇場は暗転、本編に突入....。

偲ぶ会閉会のあとは三々五々、来賓始め弔問客はあらかたお帰りになった。そうこうしていると「俺もあと先が長くないからTさん、Daiちゃんたちと写真撮ってよ」とSohma会長からのスリーショットをご所望された。連盟Kさん亡きあと宮前の大黒柱としての貫禄とそのオーラは他者の追随を許さない。ただこれだけならば知らない人には近付き難い頑固な昭和のオジサンになってしまうのだが、知っている人は知っている。一見豪放磊落に見えるSohmaさんは人の見えないところで細やかな気遣いをしてくれるわけで。それはとりもなおさず笠原さんも同じだった。

お開きとなった会場は後片付けの連盟実行委員会とQueensスタッフ、QのOBのみになった。そんな時ふと巨人軍の来賓鈴木丈介さんがふらりと戻ってきたんである。昨年のジャイアンツJrで面識があった筆者と二言三言言葉を交わし、写真パネルに見入る。そうだQのKitamatsuさんからもらったこの写真もパネルにすれば良かった。ああ〜なんてこったいm(_ _)m。

以前も書いたがMochidaコーチは何度ここを往復しただろう。その度にQueensタオルが塩辛い水分で重みを増していくのだった。
やっと意を決したかのように監督Koshimizuさんも写真と対峙した。己の心の中に事実を事実として受け止め刻み込むかのように。

Queens新代表兼ヘッドのMurataさんからスタッフ皆へ労いの言葉。ここから延々連盟スタッフも含めてお疲れさん会が始まる。これはQ伝統のパターンなんである。Kさんもニヤニヤしながら「おいっ、俺にもハイボール持って来て。ワインもいいな。マズイ酒は呑まねえぞ」と言っていた。超ミーハーなKさんだった。

何より嬉しいのはQのOGたちが大勢来てくれたことだ。OGだけでの写真撮影に及ぶ。「今日Harukaは来ないんですか〜?」
かつてフレンズからのQueensのOB母、Yanagisakiにも声を掛けたのだったが、仕事で参列は断腸の思いで断念された。ならばせめてOG卒部生、Harukaを強引にでも誘えば良かったと後悔の念。今となってはアフターフェスティバル、あとの祭りであった。Harukaごめんね。


大学生となった初代Queens主将が遺影を持つ。終始にこやかだった。Q伝説のレジェンド主将Meikaとその仲間たち。さながら楽しい同窓会・女子会開催なんである。

最後に全員で集合写真。連盟+Queens入り乱れての。
これも笠原さんがこの場を用意してくれたんだなあと、ファインダーを覗きながら思う。
写真パネルには敢えて載せなかったとっておきの一枚がある。スライドショーでは最後の場面に使われた一葉だ。私はこの日の下の写真合成のためにわざと使わなかった。

Kさん、ありがとう。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 笠原さんの笑顔、最高です。
    (´□`。)°゚。

    テッシーさん、ありがとう。

    返信削除
  2. 匿名さん コメントありがとうございます。

    ずいぶん遅くに読んでもらったみたいで(^-^)
    この写真はMochidaコーチ提供のものです。
    本当にいい笑顔ですね。

    返信削除
  3. この笑顔でいつも話かけてくれていたのに…逝ってしまった現実を受け止められない。

    返信削除
  4. すごいですね!
    笠原さんとみんなの集合写真、最高の笑顔ですね��
    きっと、天国で喜んでるのでは?
    笠原さんは、今にも話しかけてきそうですね!
    でも、涙がでてきそうです

    返信削除
  5. ミッキーマウスさん コメントありがとうございます。

    お通夜や告別式だったならこんなブログでは取り上げられませんが、
    偲ぶ会というある種Kさんの「懇親会」みたいな趣があるので、ブログに書きました。
    そして何よりもKさん本人がお祭り騒ぎが好きだったから、彼にも喜んでもらえるだろうと。

    偲ぶ会にもKさんが「悪い悪い!遅れちゃったあ。みんななにやってんの?」
    と言って会場に入って来そうな気がしました。

    返信削除
  6. テッシーさんのブログを読んで笑っているのではないでしょうか?
    特に前書き部分を…
    何よりも明るいことが好きでしたからね

    私も、怒られない様に少しづつ前に進んでいかないと

    テッシーさんのブログを、これからも楽しみにしています

    返信削除
  7. あの日から時間が止まったまま…
    笠原さんが大好きだった鰻を食べて、頑張ろうと思ったけど、喉を通らなかった。


    頑張ったり!泣いたり!と忙しい 笑

    まだまだ時間がかかりそうです( ´-` )

    返信削除
  8. テッシー……( ˙_˙٥)��ここにしかコメント入れられなかった。大丈夫……

    返信削除
  9. 匿名さん

    ありがとう!
    やっとコメント返事書きました。このブログの根幹を揺るがすことになりかねないことなので、寝ないで書いた。

    もう一度、ありがとう。寝ます...。

    返信削除
  10. Bです。
    全文、一気に読ませて頂きました。

    心中察します。

    今日はTちゃん、YHのIさんがパートで働いているので仕事終わったら行く予定です。

    お疲れ様でした。

    返信削除
  11. テッシーさん、ブログ楽しみにしてますから、よろしくお願いします。B

    返信削除
  12. 匿名Bさん

    今日はTちゃんで楽しい酒が呑めましたか?
    ここのコメント欄でのやりとりに不都合あれば、プロフィールをタップすれば、メールアドレスが開きます。
    良かったらメールにて(^-^)/

    返信削除