2015年7月10日金曜日

調子に乗って波に乗って

正確に言うと「同音異義語」の話ではない。同じ言葉・日本語なのにシチュエーションやイントネーションや文脈によって、全く反対の意味を持つ言葉の話。二律背反的命題と言ったらちょっと違うけれど。

A.例えば「ヤバい」
昔はヤバいと言えば窮地に陥った状況を意味した。
例1:「ヤッベ!寝坊した、大事なプレゼンに遅刻しそうだ」筆者も若い頃は何度かある。
反して同じ「ヤバい」でも近年は反対の良い意味に使われることも多い。
例2:「ヤバいっスねえ〜、このレモンサワー」EXILEのMakidaiあたりが言いそうだ。

B.例えば「すみません」
普通は謝罪の気持ちを素直に表すもっともシンプルな言葉である。
例1:「あっ!すみません」満員電車で他人の足を踏んでしまった時。
反して同じ「すみません」でも感謝の意を示す意味に使われることもある。
例2:「えっ?!いいんですか。ありがとうございます、すみません」笠原さんの差し金で美人母数名から高価なQueensジャンパーをもらった時に使うのが、正しい日本語の用法なんである。

C.例えば「調子に乗る」
ひとつには悪い意味での使い方。
例1:「あの野郎、最近調子に乗ってやがんな」昔の体育会系部活の、優秀な後輩に優秀ではない先輩が言ったりする場合だ。
反して同じ「調子に乗る」でも好調を維持しこのまま波に乗ることを指すこともある。
例2:「この調子に乗って行くとこまで行こうぜ!」

上の例2は今の有馬フレンズがそうだ。
全国大会出場が決まって以来、慌ただしい毎日。いろんなことに自ら周囲を巻込み、周囲から巻込まれ、混沌としたカオスの中にいる筆者。取締役統括事業本部長的に大局的見地に立ってチームを俯瞰しつつ、はたまた制作実務レベルをこなす新米主任のように、滅私奉公、八面六臂、七転八倒の日々。(すみません、エラそうに)

全国大会+壮行会に向けてそのファクターのほんのひとつがこれ。
母たちの要望で選手個々の幟(のぼり)を作ることになった。今日ネットで発注済み。ついでに遊びでこんなサンプルを作ってみたんである。(下の写真)
これ以外にも一転今日からは鷺沼駅構内に掲示するポスターのデザイン。7月下旬にはお披露目予定なんである。
素敵な女性と可愛い動物には滅法弱い、控えめな筆者には、ド派手に「おいおい、そこまでやるか?」といった気持ちもあったが、今は違う。一生に一度あるかないかの全国なんであるからして、この際「調子に乗って波に乗って」行こうではないか。暗にこうすることでチームの士気を高める筆者なりの目的もある。人によってはやり過ぎの感に眉をひそめて白眼視する向きもあろうかと思うが許されたし。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村



8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
のぼり!いい感じです✌️

鷺沼駅のポスター、とっても楽しみです。
頑張って下さ〜いᐠ( ᐢᐢ )ᐟ B

テッシー さんのコメント...

匿名さん コメントありがとうございます。

オリジナルデザインは何でもそうですが、世界に一個だけのものを作る楽しみと、同時に重い責任を負います。
駅のポスターはちょっとお堅い感じで行きます(^-^)

小野口純子 さんのコメント...

やっと調子が戻ってきましたね。よかったです。そのまま全国大会頑張ってください。

私もブロガー!の端くれとして、いろいろ考えさせられるコメントで驚きました。ああ、でもその件は全て忘れて前進してください。思い出させて申しわけありません。

テッシー さんのコメント...

小野口純子さん コメントありがとうございます。

久しぶりです。同じブロガーでも 小野口さんは歯に衣着せぬ思いを書いていることもあるので、(政治的な批評とか)
エライと思います。

思いだすというか、まだ忘れてはいません。常に頭のどこかに引っかかりを感じながら書いてます。
ちょっと疲れますね(^-^)

匿名 さんのコメント...

テッシーさんのブログ大好きです。何よりテンポが良い!
勉強にもなります。
自信もって今まで通り続けて下さい!B

小野口純子 さんのコメント...

本当に、あの筋、この筋、はたまた彼の国からズドン! おお怖!!
でも多少認知症の入ったババア(自分では乙女と思っております、ハイ)の言うことだからと相手にはしないでしょう。

匿名Bさん、すっかりその名が定着しましたね。あのBさんですよね?

弁護士さんのアドバイスもありましたし、匿名Aさんの言うほど罪深いことではないと思います。過ぎ去ったことは忘れることが一番です。記事に載せてもらったことを今も将来もずっとよかったと思う人たちが99%くらいいると思います。私の知らない世界を楽しみに読ませていただきます。

匿名 さんのコメント...

乙女の小野口純子様、はじめまして…あのBですm(__)m

私はテッシーさんのブログのファンです。
いろんな意味でとても勉強になります。
ブログ再開して頂き、喜んでいます。皆さんもそうだと思っています!
文章、下手で思いを上手く伝えられず、すみませんm(__)m

テッシー さんのコメント...

小野口さん、匿名Bさん コメントありがとうございます。

私が間に入るのも何かヘンですが、こんな場で知らない人同士、ささやかな交流を持っていただけたら、
とても楽しいことですね。

お二人ともお会いしたことはないですが、今後もよろしくお願い致します(^-^)