2015年10月4日日曜日

そしてQueens、BBQ

例えばの話ではある。宮前少年野球各チームからノックの名手を20名ほど集めて、第一公園ドームへ集合させるんである。セカンドベース上空30mの高さにドローンをホバリングさせて、名ノッカーたちにそれぞれ3球ノックさせて、果たして何人が撃ち落とすことが出来るんだろうか?或いは無制限に打たせて何球目に撃墜させることが出来るだろうか?
またはこんなのはどうだろう。センターの位置に直径3mの円を描き、ノック打球が10球中何球ピンポイントで円内に着弾させられるのか?はたまた....。
そんなことを夢想していると夜も眠れなくなる今日この頃なんである。実は後者の競技、昔筆者の発案でフレンズでやっとことがある。円内には子どもを立たせてその子がキャッチまで出来なければ失格という、ノッカーには過酷な試練を要するものなんであった。是非、指導者育成のために宮前少年野球連盟でも年に一度開催して欲しいものだ。昔はノックも好んでやっていた筆者も及ばずながら特別参加してみたい。但し問題は連盟にドローンを20機用意する予算はどこを探しても無いことである。

さて、やっとQueens.BBQ大会なんである。やっとここまで漕ぎ着けたわけで。
今日からは今までのNikonP100のコンパクトデジタルカメラではなく、NikonD5500の一眼レフで挑戦。但しまだ買って一度も説明書を読んでなく、適当にいじっての撮影なので、光と影の制御が出来ていないわけで、と、言い訳しちゃう。コンデジよりは明らかに鮮明であることは間違いない。(今回も写真編集なしのノートリミングで)

午前は第四公園ドームにて練習。何やらMiku母が本を取り出してきた。
なんとMikuの水沢ライナーズ全面協力の元、少年野球ハウツー本に載ったんである。Miku以外のライナーズ選手も。豊富な写真入りの解説本なんであった。


ノックをやり最後にベーラン競争。今年のチームは何しろ走ることが大好きなのだそうである。走ることは全てのスポーツの基本。良いことだ。筆者も走ること自体は大好きなのだが、走ったあとの心臓バクバク息切れと筋肉痛は大嫌いなんである。
前日の大雨(9/25)でグランドには恐ろしいくらいの川が出現。まるで中国4000年の黄河のような大河であった。





三塁の後ろでカメラを構えてみる。

後ろでナニかを察したのか振り向きざまのいきなりニッコリ笑顔。フォルコンズの幼稚園生Tohkoであった。(^-^)

うーん、BBQまでにすでに長文になってしまったんである。
ここからはBBQ本編に突入。
Queensココロのふるさと、グリーンハイツ中央公園でのBBQが今年も開催。10月から京都へ単身赴任のTanakaマー君(鷺沼ヤングのオヤジでもある)のお別れBBQ大会でもあった。Murata代表とKoshimizu監督の挨拶で乾杯!





Queensオヤジ+綺麗どころの母たちも笑顔で談笑。屋外で飲むビールとじゅうじゅう焼いた肉はなんで旨いのかを解析出来たら、おそらくSTAP細胞論文よりも評価が高いに違いない。生肉を野外で食べてもことさら旨いとは思わないのに、空の下で焼いた食材はなんでこうも旨いのか。





せっかくNikonD5500なんだからエフェクト機能で「ジオラマ」撮影を。
(下の)上の写真が普通のもので、真ん中がジオラマモードで撮ってみた。童話の森の中のこびとの宴会みたい。
もっとジオラマらしいのは下の写真。公園のカラフルな遊具を撮った。確かにオモチャのように写るからたいへん面白い。



マー君に酒が入りいよいよエンジンに火が灯る。Tanaka節炸裂、眼鏡のズリ落ち角度も落下ギリギリまで加速し、周囲もイジリ倒して盛り上がる。(イジリ役の名手Kitamatsuオヤジはまだだったが、このあとの二次会に登場し更に盛り上がるんであった)



宴もたけなわ、子どもたちは遊びまくり、公園には中学女子のハンドボール部の子らもやってきて一緒にハンドで遊ぶ。Tani、Mochida両オヤジ、Daiちゃん、Ryohくん両兄貴的コーチも参戦。Ryohくんコーチは若いのにすでに美人妻を持つ既婚者である。残るDaiちゃんは時間の問題か?





写真ではそこそこ明るいがそろそろ暗くなってきた時に小さな事件は起きた。
ハンドに興じているうちにDaiちゃんがバイクの鍵を落したらしい。真っ暗になる前に見つけないととんでもないことになっちゃうわけで。皆で目を皿にしながら探しまくる。それはまるでサハラ砂漠で一本の爪楊枝を発見するようなものだ。時々刻々暗くなる...。
しかし、筆者の目が広大な深海でキラリ光る真珠のようなものを捉えた。
「獲ったど〜!」....「えっ、おお〜!」わらわら皆が集まる。
周囲がこれブログに載っちゃうぞー、とはやし立てるので早速現場証拠を撮影。事件現場での警視庁鑑識班になった気分。軍手をしてくれば良かったわい。

2015QueensBBQもお開きなんである。
あたりも暮れて夕まぐれ。
空にはぽっかり月明かり。
まるで、ドラキュラ伝説の残るルーマニアの古城の月か、
あるいは、村上春樹「ノルウェイの森」に昇る月か。

そんな想起したイメージとは裏腹に、このあとQueens第二の夜の部室、近隣の居酒屋「けやき」に、Qオヤジどもと千鳥足で乱入しちゃうのであった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: