2016年1月8日金曜日

唯我独尊

簡単に点描でお茶を濁したい。
昼は仕事、夜は宮前Queens10周年記念誌の制作デザインに、筆者は首までどっぷり浸かりきって、ややもすると気がつかぬうちに水没してしまいそうなんであったが、ちょっと先に光が見えてきたのも事実なんである。

正月1/2に撮った写真をちょっと点描する。どおってことないBLOGではあるけれど。
昨年歩いて2,3分の所に、待望のスーパーマーケットが出来た。LIFEである。ここに寄るたびにちょっと高めの「ご当地カレー」レトルトパックを買うのが楽しみ。

このあと有馬神明社へ。毎年フレンズやヤングがグランド開きの前に参拝する、歴史ある
神社である。

驚いた。新築の倉庫が建造されており、いや寺社仏閣だから「建立(こんりゅう)」と言うべきか。そこに神輿が収まっていたんである。しかも筆者の目がまだ衰えていなければ、トップに勇躍する鳳凰の目にLEDが埋め込まれて、キランと光っていたのだった。たぶん何かの間違いだろうか...、いややはりあの光はLEDに違いないんである。


そのあと更に中央公園へ散策。
すっかり葉を脱ぎ捨てた冬木立の黒と、紺碧の空の碧(あお)とのコントラストの妙が、筆者の絵心をかき立てる。

最後の散策コースはペットショップ「ペットフォレスト」。
ワンコやニャンコたちは、ニンゲンが勝手に作った「時間」という概念の産物である、新年や西暦や正月などには一向に気にせず、ちょこねんと普通に存在しているんである。彼ら彼女らには盆暮れ正月なんて全く意味がないわけで。
そんな、ニンゲンの些事に惑わされない、時間や何かに追われているような「動物的唯我独尊的マイペース」で生きてみたいものである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: