2016年7月23日土曜日

2016合宿in山中湖

早朝から隣の仕事部屋に置いたiPhoneのLINEが、ひっきりなしに「ぴこぴこぴん」鳴り止まぬ。今日はフレンズ合宿初日なんであった。LINEグループがばんばん溜まっていた。起きてから見ると未読数50を超える。フレンズグループLINEは過去のOB親も含めて、今や新旧取り混ぜて41人のメンバーになった。もともとは数年前に筆者が初めてLINEをやった頃、フレンズでBBQに行く時に道中の車の中から呼びかけて、母たちにLINEグループを作ってもらって情報を共有しようとしたのがきっかけだったかなと思う。あっという間にグループLINEができて、高速道路を走る数台の車のメンバーたちが、ひとつになった。これはチームの心をひとつにすることも目的のひとつだが、もうひとつは現場(合宿や試合や遠征など)に行ってない親などにもリアルタイムで、情報を提供出来るから良いのだ。
今日のフレンズLINEをひとつ一つ既読すると、あの夏の合宿の空気感が胸に迫る。
合宿、いいものである。当時作ったフレンズLINEグループアイコンはこれ。

..............
さてちょっと駆け足で行きたい。
午前中は久々にQueens練習で第四公園ドームへ。いろいろとあったので、行ってみた。今日は母体チームでの活動がいろいろあって参加人数は4名。そのうち一名は体験の子もいる。向ヶ丘キッズの3年生だった。その俊足にQスタッフは絶賛だった。

細かい丁寧な指導をするQ監督Koshimizuさんのノックを見ながら、Murata代表としばし談笑す。



このあと代表、監督、Satohさん、Yamaderaさんと昼飯を。
大変有意義で面白い昼メシであった。来週土曜はあのQのオトナのアイドル、Tanaka父が京都から帰ってくるらしい。飲み会開催決定であった。
...................
さてフレンズ合宿である。筆者はもちろん山中湖には行ってないけれど、アップされたLINE画像を見てるとおおよその想像はつく。実に楽しい。高速での道中にアップされた写真。美人バスガイド付きは毎年変わらない。マイクロバスを運転するのはOhshiroオヤジ。

山道を横切る鹿を見れば、大人も子どももみんな「きゃあ〜可愛い〜」となるのだが、このオヤジだけは違う。彼はよだれを垂らしながら「うまそう〜」なんである。

これはなんだ?
山中湖に行ってカプセルホテルに泊まるオヤジみたいだ。Takenakaオヤジ(^-^)

今年もグランドはあそこだったか。写真で見れば過去の記憶が蘇るってもんだ。宿から車で5,6分の野球場、サッカーグランドが何面もあるところ。山中湖は少年野球合宿のメッカなんである。富士山も見える。

昼メシタイム。6,7年前は着いてすぐゲリラ豪雨に見舞われて、この木立の下でずぶ濡れになって素振りを黙々とやったものだった。今日は天気はまずまず。しかし山の天気は侮れないぞ。
誰?LINEを見て驚いた。Yuutaじゃないか。オヤジの転勤でフレンズを途中で退部し今は名古屋にいるOBだった。名古屋からレンタカーで来て参加してくれたそうだ。

山の天気と、秋の空模様と、女心は変わりやすい。
昔から言われているが、実に言い得て妙、下の写真はミーティング中。少し向こうに霧がもやってる。

あっと言う間にこれ。たぶん明日の朝はもっとすごいぞ。ラジオ体操の時に富士山が奇麗に見えれば儲けものだ。

スナップショット。いっぱいあったが、誌面の都合上二枚のみ。
LINEにはこのブログ掲載の10倍くらいの写真がアップされている。

風呂に入り、夕飯までの空き時間。大人はすでにがっぷりビールを飲んでるはずだ。大部屋では子どもらがストレッチかな。4枚目写真はフレンズ紅一点の女子選手、三年のAnju。決して将来アイドルAKBに入るわけではないが(?)、学校ではめっちゃモテるらしい。
筆者、正直に言おう。合宿の楽しさはいっぱいあるが、練習終わって宿に戻り、ぐでぐでに汗をかいた体を持て余し、風呂と飯を待つほんのひととき、オヤジ野郎どもと冷たいビールを飲み談笑する、あのまったりした何とも言えない夕まぐれの時間が大好きなんである。あれが楽しみで合宿に行くと言っても過言ではないかもしれない。今年のオヤジどもはそれを満喫しただろうか。

晩飯は毎年恒例BBQなんである。これはNatsuki母が宿の二階から撮ったものだろう。さんざん肉を食ったあとの焼きそばがまたうまい。BBQにおける焼きそばというのは、なんであんなにうまいのか。日本の七不思議のひとつである。今年は山中湖花火大会はどうしたろうか。来週かな。このあとおそらく山中湖畔に行って花火をするんではないかいな。



おお〜、そう来たか。
どうやら監督Itohのバースデイだったらしい。おそらく母たちがサプライズでケーキを準備したようだ。素晴らしいアイデアではないか。昨年の伝説のSatoh監督から引き継いだOB、Itohくん、これからもフレンズを末永くよろしく、なんである。

そして夜も更けて子どもたちは就寝、オトナの飲み会開催なんである。
過去にこれでいろんなエピソードがあった。朝の3時まで飲んだこともあった。翌朝6時のラジオ体操にもへろへろで行って...。
今年の写真を送ってもらう。楽しくやっているようだ。

.............
筆者、明日は富士見台ウルフ全国大会壮行会なんである。
フレンズを離れて連盟広報として行くんであるが、明日以降は合宿と壮行会とバランスを見ながらブログアップしようと思う。
ではでは。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: