2017年2月2日木曜日

川崎少年野球ブログのこと

少年野球ブログランキングというのがあって、全国の少年野球ブログにアクセス数などでランキングをつけちゃうサイトなんである。
以前にも書いた覚えがあるけれど、例えば「晴耕雨読」が登録しているサイトは、「にほんブログ村」という超巨大なランキングサイトがある。ありとあらゆるカテゴリーのブログを種類分けし、細分化した果てにあるのが少年野球ブログというカテゴリー。野球のカテゴリーだけでも8177サイト。例えば「旅行」に関するブログだと37350サイトが登録。全てのブログ数はいったいいくつ登録されてるんだろうか。何十万ものサイトがあるに違いない。

この中のひとつに少年野球ブログのカテゴリーがあり、その少年野球だけでも615サイトなんである。筆者がここに登録した時は確か400前後だったかな。ランキングの仕組みはこのページの左側または記事の最後にあるアイコンをクリックすると、ポイントが加算されて順位が上がるみたいである。(スマホではそのアイコンが表示されないかも。Webヴァージョンで見れば出て来るはず)
因に「少年野球ブログ」の他にも「野球コーチブログ」のカテゴリーにも参加している。

筆者オリジナルで作ったリンクバナーはこれ。

さて、そこでちょっぴり誇らしいことなんである。
この少年野球「晴耕雨読」は1,2年前は全国ランキングで1位から5位くらいの常連であった。共にランキング上位で頑張っていたのが同じ川崎中原区の「今井西町少年野球野球部」さん。かつて何度か試合もさせていただき、試合の合間に談笑し互いのブログのことで盛り上がったこともあるんである。
そして昨年宮前区からも参戦してきたのが「野川レッドパワーズ」
ほほう、レッパさんも「にほんブログ村」に登録したんだ、と思うのもつかの間、あっと言う間にランキング上位に登り詰めた。
何が誇らしく嬉しいかと言えば、全国615個あるサイトの中で上位10位以内に川崎の少年野球ブログが3個も入っていることだった。昨年一瞬ではあったけれど、1,2,3位にレッパ、今井西町、「晴耕雨読」の川崎勢がワンツースリーフィニッシュを決めたことがあったように記憶する。まるで陸上個人競技で金銀銅メダルを全て日本人が取ったような気分だった。(夢で見たのかな?)
今はこんな感じ。毎日コロコロ順位は変動相場制である。

当「晴耕雨読」はしばらく更新しないとあっと言う間に下位へ転落する。但し「にほんブログ村」にはアクセス数のランキングの他にも「注目記事」というランキングもあって、どういうシステムで人気順を決めているのかは謎に包まれているのだけれど、そこでは常時そこそこ上位に入るんである。サイトの担当者が目を皿のようにして毎日615個のブログをチェックして、良いと思ったブログをピックアップしているんであろうか。ましてや全部のカテゴリーに至っては目を通すことは不可能であろう。そんなバカな。もしそうなら、筆者その担当に就職したいものだ。履歴書を送ろうかなってもんだ。
昔椎名誠の小説で「ひたすら本を読むことでお金がもらえる夢のような職業」の話があったが、タイトルは忘れた。それを本当に実現させたのが「本の雑誌」という書評雑誌。編集長椎名誠で、発行人目黒考二。今や書評家の第一人者でペンネームは北上次郎氏なんである。
但し当然ながら小説「月に雨降る」は少年野球とは全く関係ないのでランキングではさっぱりではあるけれど。因に近い将来には、小説は小説投稿専門サイトに最初の1話から載せてみようかと考えている。そういうサイトなら、ずずずずいっと、連続して読めるはず。一度がっつり推敲(すいこう)と校正をかけて贅肉を落とし、または文章を上乗せしつつ。小説「月に雨降る」はきっちりと推敲もせずに勢いで載せているきらいがあるんであった。特に「てにをは」はあちこち破綻しているんである。同じような文章表現も多々あるし。
話は横道だけれど、先日村上春樹の「職業としての小説家」という文庫本を読んだ。長編小説を書くのに半年かかり、そのあと気が遠くなるような推敲と校正を何十回も重ねて(バッサリ削除したり、ガッツリ書き加えたりして)約1,2年かけて一冊の本を上梓するのだそうだ。
(※2月24日には氏の新刊本が発刊予定。今からワクドキ嬉しくて仕方ないんである)

それはともかく、川崎の少年野球ブログが躍進していることは喜ばしいことだ。自分の「晴耕雨読」の順位もちょっぴりは気になるところではあるけれど、順位が落ちても別に構わない。ただ、あまりにも下落しちゃったらブログを書くモチベーションもなくなってしまうので、出来れば「お気に召したらポチクリを!→」と少年野球ブログリンクのアイコンをクリックしてもらえたら嬉しい。

最後にレッパ(宮前なので敬称略)と今井西町さんのリンクを張っておくので、もしよろしければ、ポチクリどーぞ、なんである。

「野川レッドパワーズ」
http://blog.livedoor.jp/redpowers_n/

「今井西町少年野球部」
http://westcitybb.blog136.fc2.com

勢い余ってこちらもどーぞ!連盟事務局の至宝、Nishimuraさんの丹青込めたHP。
「宮前区少年野球連盟」
http://www.miyamaejbl.com/index.html

勢い余ったついでにこちらもどーぞ!公的な情報満載である。
「川崎市少年野球連盟学童部」
https://kawasakijbl.wixsite.com/kjbl
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

2 件のコメント:

レッパT さんのコメント...

野川レッドパワーズでブログを管理していますTです。
先日の連盟新年会では初対面ではございましたがお世話になりました。
この度は
弊レッパブログを紹介いただき誠にありがとうございます。
当初は試合結果や(たまに)日常を淡々とつづるつもりで始めたのですが
日々、子どもたちの練習や成長していく姿を見ていると
中途半端ではいけないと思い、週一のペースだけは崩すまいとようやく1年間が経ちました。
これからも子どもたちの頑張りを発信していけたらと思います。
自分のことばかり書いてしましましたが
これからもチームともども宜しくお願い致します。。

テッシー さんのコメント...

レッパTさん、コメントありがとうございます。

先日の新年会はたいへんお疲れ様でした。
その時にも話しましたが、昨年からこの川崎少年野球ブログのことはいつか書こうと思い、
やっとそれが叶いました。
レッパさんは宮前でも最長の歴史あるチーム。これからもブログ更新、頑張って下さい。
「晴耕雨読」は時に自身のマンネリを感じて書くのが辛いときもありますが、なんとか続いてます。

お互い頑張りましょう(^-^)