2018年2月23日金曜日

2018版マグネットボード

通年のフレンズ仕事のひとつを終えたんである。グリーンカップには間に合いそうだ。マグネットボード。今回ブログはサクッと行っちゃう。土曜はそのグリーンカップとQueensのお別れ会と、日曜はどっぷり仕事になっちゃったからである。京都のホテルと青山の飲食店の仕事が目一杯入ってきたんであった。

このマグネットを作るための全道具と材料。材料はほとんど100均とホームセンター調達だが、一番高いのはステッカー専用印刷用紙。写真には写ってないがQueensの新入部員ヤングホークスMeiの姫のぶんも一緒に制作。カッターと定規は安物でケチってはいけない。プロ仕様のものを長年かけて揃えた。特に定規は何本も気に入らなかったのだが、今使っているのはすこぶる使い勝手が良い。ローガンキョー、カッコ良く言えばシニアグラスも必須アイテムである。

5層構造なんである。上から紫外線カットの透明フィルム、ステッカー印刷用紙、5mm厚のポリエチレンプレート、両面テープ、マグネットシート。カッターで切り込みを入れる順番も厳密にしないと一瞬でズレてしまうんである。昔は何度もこれで失敗し、印刷をイチからやり直しだった。

端をカットするとなんだかフランスの国旗みたい。国家試験免許「一級カッター士」を持つ筆者。カッターナイフと侮ることなかれ、集中して作業しないとマジ危険なんである。数年前台所で家の作業をしているとき、カッターで己の人差し指の先を爪ごとざっくりカットしちゃって、今でも指が変形している。台所のステンレスのシンクは吹き出す血で真っ赤に染まり、指の切れ端をサランラップに包んで整形外科へ持って行った経験がある。反社会勢力ヤ○ザの小指みたいにくっつくようと糸で縫合してもらったが、結局切れ端は壊死してしまい一ヶ月後にボロリと崩落したのだった。以来、右手の人差し指は今でも微かにシビレが残っている。

守備ボードは20mmφの強力マグネットに貼り込む。サークルカッターで丸く切り込むわけで。まるで会社の新年会のビンゴゲームで、リーチしまくりで開いたカードみたいだ。結局当たったのはぺらぺらの「電気毛布」だったりして。それでも当たればまだ良いほうである。

ベースのボードはボロッちいけれどまだ使えるので、今年は攻撃プレートと守備マグネットだけ制作。どーにかこーにか完成し、ほっとひと息の今日この頃なんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿