2019年6月23日日曜日

似た者夫婦

本日日曜は第一公園にて子ども会大会VS嵐...じゃないVSヤング戦、そのあとはアリコVSフォルコンズ戦、更に午後は有馬ドームにてあじさいのVS日吉レッドファイターズ戦、といつもながらの戦場カメラマンが、世界の少年野球紛争地域を転々とする一日なんであった。筆者のパスポートは真っ黒になっているわけで。

1戦目と2戦目を書くには、今は時すでに時間が遅し。なので有馬へ戻ってからのあじさいリーグのみを。これが書けるのは筆者、戦場カメラマンからスコアラーになったので、写真がほぼないんである。だからブログアップ出来ちゃうのである。これも写真を撮っていたら無理であったに違いない。

試合前のシートノックを見れば大方の相手チームの力量を推し量ることができるものだ。その前のキャッチボールだけでもそーなんである。日吉RFはそのキャッチボール光景からかなりの強者と見た。シートノックでもほぼ完璧であった。こりゃ厳しい戦いになるぞ。そんな思いを代表Yanagisawaさんに告げると、曰く「うん、拮抗したいい試合になるんじゃないかね」と。
スコアラーにあるまじき行為でたった3枚の写真だけアップ。


初回から相手打線は1,2,3番が連打長打で2点先制。しかしその裏FもJun、Akiの連打に続きNaoyaのタイムリーなどで一挙に4得点し逆転す。
その後日吉がまた3点入れて5:4と逆転。しかしその裏またFは再びNaoyaのタイムリーなどで2点、再逆転の5:6。4回にも1点追加し5:7とジワリ突き放す。

しかし圧倒的な打力長打力に勝る日吉軍、主砲の一振りツーランホームランで7:7の同点弾。時間が勝負の展開に。
最終回Fは1番からの好打順、本日の子ども会では申告四球二つで打たせてもらえなかった頼れる主砲Akiの強烈安打でどうにか再三の逆転劇。7:8。なんとか勝ち残ったのであった。

宮前子ども会では同じ一点差でもヤングに1:2の惜敗。
その辺の展開はまた後日なんである。

さてオマケ。
試合後バッティング練習にNatusuki母が参戦。ダンナのAyumu父が「ほれ、Natsuki打ってみなってば」とヤイヤイ囃し立てられ、まんざらでもないなっちゃん、キチキチのヘルメを被り打席に。頭に半分乗っかったヘルメはまるでサーティーワンアイスクリーム二個乗せバージョンみたいである。ゲラゲラ笑うダンナAyumu。
カメラ目線を感じると本能的にカラダが反応してしまう彼女、歴代フレンズ美人妻図鑑の中でもベスト100(笑)に入るであろう、なかなかのセクシー美人妻である。ダンナAyumuがぞっこん惚れ込むのも無理はない。しかしNatsukiは昔筆者に言っていた。「アタシ、Ayumuじゃなく松坂桃李か三浦翔平か生田斗真と結婚したかったな〜」と。

最後になんとかヒットを打てたなっちゃん。
おやおや?
若い頃ブイブイ言わせたのだろうか、昔レディースで族をまとめていた総長の血が騒いだのか、金属バットを握る手に力がこもり「うりゃ〜」と雄叫びならぬ雌タケビを叫んだのだった。「大迫ハンパねえ」ならぬ「力こぶハンパねえ」
※筆者注。実際はレディースのクダリは筆者の創作である。若い頃本当のワルだったのはダンナAyumuちゃんなんであった。FのグループLINEの大勢は、その昔の剃り込み入りの世にも恐ろしい、泣く子も黙る恐怖の証拠写真をスマホに入手保管しているんであるが、凛とした品位を重んじる小欄少年野球「晴耕雨読」ブログでは、これを詳(つまび)らかにするのはさすがに躊躇(ためら)われるのであった。いずれにしても夫唱婦随、似た者夫婦Natsuki&Ayumuの楽しいOhmori夫妻なんである。

子ども会大会2試合ブログは次回にて。
夫婦のこぼれ話は次回フォルコンズ戦でも炸裂するのだった。
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2019年6月17日月曜日

人生の延長戦

昨日日曜のこど会大会本大会の部である。対戦カードは「キツネとタヌキ」(以前も書いたような記憶が...) 「キツネとタヌキ」じゃないか、「赤いキツネと緑のタヌキ」、うーむ、もうちょい、そーなんである「赤いレッパと緑の花フラ」なんである。
※写真は久々いつものNikonではなく兄貴からの貰い物のCanonで撮った。腱鞘炎になりそうなくらい重いのだが、色がビビッドで鮮やかなのが特徴。反して明暗が濃くなりすぎる危険もあるも(ピーカンでは顔の表情が真っ黒になりがち)、商業カメラマンは好んでこのCanonを使う。世界中のスポーツカメラマンは大抵がCanon。今後どーしようか悩むのであった。やはりCanon、実に良いな。

途中三本間での挟殺プレーにて、スリーフィートライン逸脱の解釈をめぐって、試合が中断。珍しく10分ほどの長きにわたり時計が止められたのだった。
※詳しくないお母さんのための解説を簡単に。※一本間はラインが引いてあるが、例えば三本間の場合、塁間を結ぶファウルラインを基準にファウルグランド側とフェアグランド側に各々約90cm、計約180cmの幅をスリーフットラインとし、走者は走塁の際はこの目には見えない180cmの走路を走らねばならない。ただし守備に全く絡まない場合はオーバーしても構わないが、守備側のタッチプレーを避けるためにこのラインをオーバーした場合は、アウトを宣告されるというもの。
...なのだが、これ以上にまだ細かい解釈が規定されているらしい。スリーフィートラインはその場面場面で可変する場合があるのは初めて知った。

レッパ優勢のまま中盤で花フラ2点を返すも6:2で終盤を迎える。

レッパにはQueensのKarinがいていつもながら大声を出して頑張っている。花フラにもQのHaruHinaコンビ、終盤代打で登場す。

結果はそのままレッパ勝利。
勝者Rはもぐもぐタイム。Karinの妹ちゃん、誰よりも元気に飛び回っていた。まるで赤いハイビスカスの周りをブンブン飛び回るちっちゃいミツバチのように。

......あっ始まった。ちょっと中断しちゃう。最終回なんだもの。

1時間半後ブログ再開........。

さて、2戦目以降はジュニアの部、ドングリーズVSサンダース。
Sのジュニアチーム監督は前神奈川県議Iidaさんがいる。氏は東海大山形出身ということもあり、他人とは思えない親近感があるのであった。筆者山形にいる頃は東海大山形高校すらなかったのだけれど。

転じてDにはMikoKukoの父Sekizawaさんがベンチ入り。海と空の間でマグロを下ろす包丁のごとく、切れ味鋭い采配なるか...。監督ではないので、采配ではないものの、細やかにいろんな選手に声をかけ親身に指導をしていたのだった。

こちらでも三本間の挟殺プレー。

Dの猛攻に矢も盾もたまらずS監督Iidaさんタイムを取る。

結果はDの大勝だった。このうちの5年生諸君は来季宮前野球を背負って立つことになるわけで、低学年大会やオレンジの趣旨と違い、ジュニアの試合にはそれなりのレベルと緊張感と集中力が要求される。
明日の宮前戦士、頑張ってほしい。

....
1試合と2試合目の途中、ブログ文中で、
「......あっ始まった。ちょっと中断しちゃう。最終回なんだもの。」
という妙な一文に違和感を覚えたアナタは鋭い。
最終回と言っても野球ではなく、フジTVのドラマ「ラジエーションハウス」なんであった。「半沢直樹」にはどっぷりはまったけれど、普段あまりドラマは観ないんであるが、久々この月9の「ラジエーションハウス」にはハマってしまった。
理由は大きく二つある。めっちゃ凄い経歴と医師免許を持っているのに、陽の当たらない放射線技師として働く主人公。まるでかつてはインテリアデザイナーとして飲食店舗をデザインしてきた者が、今はそれを陰で支える緻密な設計図を描く立場になった筆者とカブるからであった。ただ大きく違うのは最終回主人公はアメリカからオファーがあって旅立つのに対して、筆者はしがない自営業者を細々と営んでいる点である。
もう一つの理由は、エンケンはじめ個性豊かな脇役が楽しいのと、窪田正孝と本田翼の恋の行方、しかし何と言っても本田翼が可愛いすぎる。本田翼の名前の由来については以前ここに書いた通り。HONDAファンであるからして余計に翼ちゃんが可愛いのである。本田ロスとまでは行かぬまでも、明日からまた当分彼女が見れないと思うと、ちょっぴり寂しいのであった。来週、特別編が放映されるらしいのだが。

人生の最終回60回を過ぎて、今は延長戦1年目に突入。
果たして何回まで延長戦に耐えうるか、あるいは人生の延長戦をどう楽しめるのか。
謎は深まるばかりである。
その謎が解けるのは何年後かに審判の「ゲームセット」のコールが、枕元で聞こえた瞬間であろうか。
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紫陽花

やはり疲れちゃって今日日曜のブログは後日に譲るわけなんであるが、その前座として「日々雑感」的短文ブログを書いてから寝ることにするかと思う、今日この頃みなさまいかがお過ごしですか、なんである。

日曜はフレンズもAB分かれてあちこちで活動、第一公園では子ども会大会2回戦が開催。筆者は午前のみ第一へ行き、午後は帰宅し浦和のホテル物件の仕事なんであった。
レッパVS花フラを一塁側報道カメラマン席からレンズを向けていると、こんな写真が撮れた。

ぬな?、はて、面妖な?。手前のモヤモヤは一体何奴じゃ、皆の者、出会え、出会え〜、とココロのなかで声を出してみる。もちろん確信犯的に撮った写真ではある。
頭の中で「これはナニ?」のクエスチョンマーク「?」が明滅する。
ピントを手前にすれば...。
やはりしっかりと「?」マークではないか。

よく見れば頭の部分は若干ひしゃげて細くなっている。思いは一気に20年前まで飛ぶわけで。筆者現役オヤジだった頃、朝靄をついてグランド設営に何度も通ったものである。内外野のフェンスを構築するためにこの鉄筋を巨大ハンマーで、ガキンゴキン、筆者だけでも何十回叩き込んだであろうか。単純計算すればガキンゴキン打撃数×年間公式戦数×20年、いや30年...。途方もなく叩かれ続けたわけで、さすがの硬い鉄筋も平べったくなるわけである。その数十年間、金を産む錬金術師のように、宮前連盟および各チームの男たちの仕事がそこにあるのだった。あの硬い鉄を変形させるには何千回と打たれてきたのだろう。その彼のひたむきな姿勢に「頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」なんである。ちなみにこの鉄筋、どんだけ硬いかと言えば、世界で最も硬い食品と言われるカツオ節にはわずかに及ばぬも、世界で最も硬いアイスの異名をとる、井村屋のあずきバーくらい硬いのだった。

さて、話は急転す。昨日土曜はいかにも梅雨時らしい、しとしとぴっちゃん的雨空、仕事の合間を縫って散歩する。何度かここで書いてるけど、筆者どんだけ忙しくても毎日歩かないとエコノミークラス症候群になっちゃうカラダなんである。たった数日間これを怠っただけで右足がパツンパツンに浮腫(むく)んでしまうんである。

傘をさしてすぐ近くの有馬川の橋を渡ろうとした時だった。橋の名は「有馬あじさい橋」
日常何度も通っている橋なのに、こんなに単純明快な命名に今まで気づかなかった自分を恥じたのだった。
あじさい橋の袂(たもと)には、野生の紫陽花がしっかり群生していたのだった。
いつか有馬川にかかる無数の橋の写真を撮ってみたいと、昔から思っているのだが、うんと暇な時期にちょっとづつ挑戦してみたいと思うわけで。
これにカタツムリがネッチョリもったり這っていたら、梅雨時の風物詩的写真としては、最高の一枚になったに違いない。

余談。
高校生の頃、深夜放送の文化放送セイヤングを聴いていた。谷村新司のアレであった。あの頃買ったシングルレコードにアリスの「紫陽花」がある。堀内孝雄のソロボーカル。
歌詞は「紫陽花の花が咲く〜、心優しい季節がくる〜、けえれええど〜、私は独りきり〜....」だったかな?。
郷里山形で過ごした18年間を想起してしまう紫陽花なのだった。
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