2013年12月31日火曜日

ありがとう


大晦日の晩に書くような話ではないけれど、「指」なんである。
初日酒は絶対ダメと医者に釘をさされていたにもかかわらず、寝る前に一杯だけとウィスキーロックを普段の半分だけ呑んだ。自慢ではないが365日酒を抜いたことはない筆者、カラダがアルコールに慣れているので、呑まないと逆に調子が狂ってしまうんである。ところが、寝てからが地獄であった。布団にもぐり込んでから3時間、断続的に指先に電気が走る、走る。七転八倒ののちうとうとして油断するとやってくるんである。起き上がると楽になることを知った筆者は、AM3時にベッドに座る格好で小説を読んだ。4時頃やっと寝ることが出来た。

翌日また医者に行き「センセイ、酒はまだですか」と言ったら「絶対まだまだ」
その晩は何年ぶりかで酒を一滴も呑まなかったのは言うまでもない。しかしなんである。就寝して横になると日中それまで断続的にじんじんきていたのが、とたんに爆発的にギンギンくるのだった。またしても阿鼻叫喚の地獄を彷徨うこと2時間。やはり起き上がり読書に勤しむ。真夜中の読書がクセになりそうな予感。この痛みは決してアルコールではなく横になった時の体の血流が関係しているのだった。起き上がると痛みはすっと消え、寝ると右腕に雷が落ちる。初日の睡眠時間4時間、この日は5時間。

三日目になりようやく日中のじんじんも少し和らいできた。その晩は初めから読書と決め込み、瞼がくっつきそうになってやっと就寝。さすがにその頃になると指の神経も眠気を催すものらしい。
もう酒は自己責任で解禁にした。といっても少量に抑えているけれど。30日の昨日は比較的すんなり寝ることができた。だいぶ快方に向かっているようだ。大晦日の今日は例年なら昼から呑むところを夜からにして今に至る。
(※今TVの生放送で清原が阿波野との対決でホームランに挑み土壇場で打ったけれど、VTRを見たらアレ、ギリでファウルだよね(^-^))

さて先を急ごう。もうすぐ年が明ける。
去年も確か本年のブログ写真のベストを選んだと思うけれど、今年を振り返り3枚をチョイスした。Queens2点、フレンズ1点、夕景1点。



今年も多くの方々に「晴耕雨読」を読んでいただき感謝でいっぱい。
来年もこの駄文をよろしくお願い致します。
みなさま、来年も良い年でありますように。

ありがとう。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

K さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
ん?あれっ?
さっきメールで言ったか 笑 笑

今年も楽しくブログを読まさせていただきます☆

指…痛々しいね(;_;)
でも悪さができないからちょうどいいか!

13日と25は
宜しくお願いしますね☆

写真♪超~~いい(^-^)v

テッシー さんのコメント...

Kさん今年一発目のコメントありがとうです。

アケオメですね。
指はゴールドフィンガーの中指があるので、悪さは出来なくもないですよ(^-^)

少し酒もイケルようになりました。13+25、万難を排して行くつもりです。
今年もよろしくお願い致します(^-^)/

小野口純子 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

指先まで痛むということは、うまく神経がつながっているということですね。

どんな悪さかわかりませんが、油断は禁物です。無理に他の指を動かそうとして、けがをした指に負担がかからないようにしてください。

私が両手首を骨折したときに、ギプスを外したら右手首がずれてついていました。医者に、許容範囲!で、普通は気がつかない程度だけれど、なぜ気がついたかといわれて、職業柄(速記士)当時は手書きで原稿を書いていたので、ペンだこの位置がずれていました。

再手術は嫌なので、入浴のたびに自分で反対側に向くようにリハビリをして何とか仕事ができるようになりました。

しっかりつくまでが勝負です。指先を使う職業の人は、少々の不便は我慢してくださいね。お酒は左手でも飲めるのでOKですが、食事はフォークを使用するなどしてください。ほかの指を使っても力が入って微妙にずれますよ!!

テッシー さんのコメント...

小野口純子さん、コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
そちらのブログで両手骨折ということは知ってましたが、想像以上に壮絶な経験をされたんでしょうね。
微に入り細に渡りアドバイスありがとうございます。

日に日に良くはなっていると思われるので、焦らずつき合っていこうと思ってます。