2014年5月20日火曜日

夢の未来

だいぶ以前の練習試合ではあるけれどなんとかアップすることにした。相手チーム名は稲城市の「フューチャードリームス」なんである。少年野球チーム名もいろいろあるけれど、「フューチャードリームス」=未来の夢=とはなかなかのネーミングであった。
あとで知ったことだけれどいろんな意味でかなり特異なチームなんであった。

先発のマウンドはFはHiro、FDはMaruyamaくんである。
1回表Fの攻撃、先頭打者はShohgo。3球目を強振しレフトオーバーの見事なツーベース。続くKohkiもレフトへの当たり。その後WPなどからみ3点先制なんであった。

FDはそれにしてもまずは、ユニフォームがほぼ酷似している縦縞なんであった。近年上をチームカラーにして下は練習着と共用できる白にするのが主流になっている。ただでさえそうなのに、Fは上下とも伝統の縦縞スタイルだ。少年野球ではあまり見かけないはずである。FDも全く同じユニフォームだった。筆者の記憶では2,3回しかお目にかかったことがないんである。
Hiroは1,2,3回と三者凡退無失点に抑えた。

5月のうららかな日曜日。珍しいOBがやってきた。
前監督であり、フレンズ絶頂期の選手OBでもあるSatohくんだった。カノジョもいるのだがもう32歳である。その時代の同期OBのItohくんもやってきた。会社の(?)草野球チームはおそろしく強豪で全国大会にも出ているんである。彼らの時代は神奈川県大会優勝もあり、ほとんど負け知らずであった。
そしてこのところフレンズによく来て子どもを見てくれているItohくんの弟、Shinyaくんだ。彼は30歳、筆者の息子と同期だったんである。この時代ももの凄く、学童県大会準優勝まで行き、これに勝っていれば全国大会だったんである。年間チーム勝率は9割超えであった。
彼と昔話をした。
「オレらの頃って、あんまし練習試合をやった記憶ないんですよねえ」
「あはは、そうだね。あの頃は毎週のように公式戦で遠征が多かったからなあ。朝5時半集合して無言でアップして、8時半から大師球場で第一試合やって、宮前に帰ってから午後別の大会に出たりとかね」練習試合よりも普段の練習をがっつりやっていたような記憶もある。.....今は昔である。

試合はFの攻撃陣が4,5,6回に加点し計10点。投げてはHiroが7回74球の省エネピッチングで10:0の完封完投勝利。
写真を編集していてセカンド塁審のToyodaオヤジがキリッとした2枚目に写っていることに気づいた。さすがはチーム1のイケメン選手Takutoの親である。ん、普通逆か(^-^)
最近はすっかりフレンズオヤジカラーに染まりきって、ジョークでツッコミを入れると精度の高い返しが出来るようになった(^-^)


「フューチャードリームス」はかなり特異なチームと冒頭に書いた。
試合終了後FDのコーチと煙草談義で得た話。
実は昨年発足したばかりのチームだそうだ。当初は監督とそのコーチと選手4,5人からスタートしたんだとか。それが今や短期間でBチームまで作れるほどになった。氏の熱い弁舌を聞いていると、少年野球チームにありがちな不満や不条理を解消し監督と二人で理想的なチーム作りを目指して作った、みたいな印象を受けた。父親たちもみな背番号入りユニフォームを着ている。この日は31番から35番までのお父さんがいた。父たちにも子を育てるという意味でコーチとしての自覚を持ってほしいとの意図らしい。
なかなかに革新的なチームなんであった。
ぜひ、頑張ってほしい。
直訳は「未来の夢」が正しいけれど、本ブログのタイトルでは敢えて逆さまにしてみる。

「夢の未来」
このほうが素敵な明日が待っているような気がしちゃうから不思議なものだ(^-^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

若獅子応援団 さんのコメント...

初コメでお邪魔します(^-^)
いろんな考えや思いを持って、皆さん少年野球に携わっていらっしゃるんですね

これからも拝見させていただきます(^O^)

テッシー さんのコメント...

若獅子応援団さん、コメントありがとうございます。

ブログお読み下さり、ありがとうございます。
早速「若獅子」さんのブログも拝見させていただきました。スポ少野球団なんですね。ブログ文面から若獅子応援団さんの熱い思いが伝わってきます。
新潟県の栃尾!?以前私の兄がいたところです。今は見附ですが(^-^)

もし良かったら相互リンクしませんか?
こちらの「晴耕雨読」には近いうちにリンクを貼っておきますので。

これからもどうぞよろしくお願い致します(^-^)/

FD 29番 さんのコメント...

先日はお世話になりましたm(__)m
煙草談義をさせていただいたFD 29番です。
あの日以降、ブログを拝見させていただいておりますが、チームを取り上げていただき、ありがとうございますm(__)m
先日の試合の結果通り、お坊っちゃま軍団で、まだまだ悶々とした日々を過ごしておりますが、正に未来を夢見て頑張っております。
5年生チームはもう少しやれると思いますので、今度は是非5年生もお願いします。
ちなみにスタ―ト時は、選手2人、指導者2人で、現在は選手15人、指導者10人(28~37番まで居ます。)になりました。
今度ともよろしくお願いします!


テッシー さんのコメント...

FD29番さん、コメントありがとうございます。

先日はこちらこそありがとうございました!
まさか、読んでいただけていたとは知りませんでした。
今回のブログに一枚写真を載せるのを忘れていたんです。煙草談義の時の29番さんの写真です。これだけはiPhoneで撮ったものでして、うっかりしてました。
チーム人数の数字の修正なども含めて、次回再掲載させて下さい(^-^)

またせっかくのご縁なので、FDさんのHPと相互リンク出来たら嬉しいです。
5年生以下チームとも是非お手合わせ下さい。これからもよろしくお願い致します(^-^)/

FD 30番 さんのコメント...

FD 29番に続き30番も飛び入りさせてください。
改めて先日はありがとうございました。
私達は学童野球で燃え尽きてしまうのではなく、中学高校大学でも通用する様な
技術や強い気持ちをチームで学んで欲しいと思っているチームです。
機会がありましたら是非今度合同で練習等行わせて頂き、情報交換できたらとも思いますのでよろしくお願いします。

テッシー さんのコメント...

FD30番さん、コメントありがとうございます。

なんとまあ、監督さんまで恐れ入ります。飛び入り大歓迎ですよ(^-^)
こちらこそ先日はありがとうございました。

新しくチームを作るというのがどれだけ難事業かは、経験がないとは言え、相当なものであろうことは想像に難くありません。強い志がないと出来ないことでしょうね。

これからもよろしくお願い致します(^-^)/