2014年5月31日土曜日

ありがとう、元気です!

いつかちゃんと書かねばと思っていたことのひとつに、Minamiのことがある。
2年前の当時このブログに書いてしまってから多方面の方々にご心配をおかけし、励ましの言葉を実に多くいただいたわけで、そのお礼に報告の義務があると考えていたんである。

おかげさまで元気です。元気を通り越して異常に元気なんである。
一昨年の11月に白血病を発症し、昨年退院、今は退院してから約1年経った。それまでは1ヶ月に一度の検査通院をしていたのだが、1年経って2ヶ月に一度の通院で良くなったらしい。これに加えて下に妹のMiuが生まれて、娘はその産後の通院もあって、二人の子の交互の通院でどちらかを預けにしょっちゅう、うちにやって来るんである。筆者はたいてい仕事があるので部屋に鍵をかけて仕事しちゃうんであるが、暇な時には近くへ散歩に行ったりもする。実は自分の運動不足解消のためもあるんだけれど。

ひとたび家に遊びに来ると日中常にしゃべりまくり、のべつまくなし動き回り、小さな嵐がやってきたようである。静かにしているのはTVアニメを観てる時だけだ。夜になって帰ったあとは「強者どもが夢のあと」、リビングにはありとあらゆるモノが散乱している。
あとから聞いた話だけれど、公園に遊びに行くと近所の幼稚園児のお兄さんたちといつの間にか仲良くなり、けたけた笑いながら延々ぐるぐる男子を追いかけ回すのだそうだ。園児たちが疲れてぐったりしてもまだ「ねえねえ、あそぼ!」と言ってきかないらしい。かと思えば今度は遊具で遊んでいる自分よりも小さい子のところへ行き、「こうやって遊ぶんだよ」といって自分流の遊び方を教えるんである。教えるというより強要してるのかもしれない。

言葉はまだ舌足らずで何を言ってるか理解不能な時もあるし、食事どきもそわそわしてじっとしてないし、小学生になったら給食時に徘徊しちゃって「学習障害児」のレッテルを貼られるかもだが、とにかく元気なんであった。
待てよ、今気づいたぞ。
筆者は中学高校はサッカー小憎で長距離は苦手だが短距離は速かった。
配偶者は今でもバレーボーラーで小学校の頃は走り幅跳びの地域の記録保持者であった。
息子はフレンズ卒業後中学で野球部、高校は陸上に入り川崎市大会で学校の400m記録を更新したことがある。
娘もフレンズの小学校時代に等々力競技場での大会でリレー選手になり、かなり後ろから何人もごぼう抜きでトップに躍り出たことがある。中学高校も陸部に所属していた。
娘の夫は川崎北高校時代サッカー部主将だった。しかも当時「三代目J.Soul.Brothers」のボーカル今市君と同級生のマブダチで、カラオケに行った時「絶対こいつ将来はプロシンガーになる」と確信したんだそうだ。.....てか、コレ脚の速さとは関係ない話か(^-^)
今度Minamiにベーランをやらせてタイムを計っちゃおうかと思うくらいの、親バカならぬバカジジイの筆者「J」なんであった。
白血病は二十歳になるまで再発の可能性があるので、本当は油断は出来ないんであるけれど、そんなことを微塵も感じさせない元気。
なにしろ子どもは元気が一番なんである。

実は今日5月30日もMinamiの通院でMiuを預けにうちに遊びにきた。
退院直後はつんつるてんのマルコメ坊やよろしく坊主頭だったけれど、今はここまで伸びてきた。子どもの髪ってなんでこんなに柔らかくツヤツヤしてんだろう。少し分けて欲しいものだ。妹のMiuと合成した写真。

夜、晩飯後そろそろ仕事に戻ろうかと思っていたら、娘とMinamiが何やらごそごそし始めた。Miuは相変わらずぼーっとして盛大にヨダレをたらしている。
「はい、これ。ケーキもあるよ」
筆者の好きなI.W.ハーパー。ケーキには「HappyBirthday ジェイ」
すっかり忘れていた、今日が自分の誕生日だったことを。
誕生日を忘れたついでに歳が幾つになったかも忘れてしまうことにするか。
はて、いくつだったかな?
そーだ、46歳になったような気がする...てゆーか、そうであって欲しいと願う今日この頃なんであった(^-^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オマーゴちゃん、元気で良かったぁ。
おめでとうございます!

57歳の誕生日も、おめでとうございます(^-^)/

テッシー さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

マーゴMinamiも元気です。
だいぶワガママになってるのがたまにキズではありますが。

57!?....7ではありませんぞ!
ありがとうございます(^-^)

小野口純子 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
火のついていないろうそくが1本あるような。60かと思ってしまいましたよ。57でないとすると、51?

聞いても忘れるからどちらでもよいのですが……(最近は自分のトシも忘れます!)

それより、Minamiちゃんがお元気とのこと本当によかったですね。多少わがままでも、ぐったりしているよりはずっといい!! このままあっという間に18年余たつといいですね。


テッシー さんのコメント...

小野口純子さん、こんばんは。

ありがとうございます。いつも毎朝ブログ拝読しております。私も自分の歳は最近どーでもよくなりました。と言いつつ1歳の差にこだわったますが。
小野口さんのお歳はおおよそ類推してます。出版物関係から。いまだに現役バリバリで仕事なさっているのには、敬服します。

子どもはホントに元気なことが一番ですね。
自分も元気がもらえるような気がします。

Suzu母 さんのコメント...

J様。お誕生日おめでとうございます。
Minamiちゃん、お元気そうで本当よかったです! それにしてもお孫さん、お二人ともたまらなくかわいい(*≧∀≦*) Jはメロメロでしょうね☆ Minamiちゃん、Queensに入れるしかないですね!

テッシー さんのコメント...

Suzu母さん、お久しぶりです。

ありがとうございます....と言っても、あまり嬉しくない年齢になってしましましたが。

Minamiはカメラを向けると必ずヘン顔しかしないので、これは貴重な一枚です。
J的にはQueens入部構想はもちろんあったんですが、近いうちに引っ越すみたいで、少し遠くになるかもしれません。残念ですが...。