2014年5月18日日曜日

美技!中学男子組体操

今8:30。よしっ、30分で書いてみせるぞ。9時からは「ルーズベルトゲーム」なんだから....。

有馬中学校の体育祭なんである。フレンズ練習前の午後の途中から、ちょっとだけ顔を出してみた。しかし、目が悪い上に皆同じ体操着で誰が誰だかよくわからんのである。じゃあカメラを望遠にすればいいじゃんと言うけれど、折しも校庭では女子の華「ダンス」の演目であって、ここでカメラを向ければ変なオジサンと思われかねない。筆者、言っておくがレッキとしたオジサンではあるが、決してその手の変なオジサンではない。しかし筆者の娘がこの体育祭の時は平気で写真を撮っていたものだが....。

次は男子の組体操だった。QueensのOBであるHimariとMisakiを見られたら撮ってやってあとで両家にメールを送ってやろうと思ったのだが、上記の理由からさっぱり判別出来なくて諦めていた。すると本部席から会場内へ放送が流れた。「次は男子の組体操です」

んんん?ややや?どこかで聞いたことのある....。
もしやHimariじゃないの?そっか、手を骨折したと聞いていたので、体育は諦めてウグイス嬢になったのか。それにしてもHimariとそっくりの声なんであった。1年生で華のウグイス嬢とは大抜擢じゃんか。将来の夢は通訳と聞いていたが、早くも女子アナウンサーに転向か。絶対フジのカトパンを超越する人気が出るに違いない。
短い時間で適当に望遠で本部席を撮ってみた。何人かの女子が写真に納まったようだが、画像を確認することもなく、Inoueさんと場所を移動した。
かなりあとになって判明したこと。本部席でアナウンスしていたのはHimariではなくなんと偶然にも親友のMisakiなんであった。あわてて家でMacに繋ぎ確認してみると、そこにはまぎれもなくMisakiが、可愛くちょこねんと本部放送班の椅子に座っていたんであった。(※この頃すでに筆者は小指骨折しており医者から帰り地獄を彷徨っていた)

ヤバイ、ヤバイ、もう30分経っちゃったぞ。
男子組体操。晴天の運動会日和であった。声が中学男子独特の子どもと大人の間のような大音声がグランドに響き渡る。

かろうじて野球部のTomiokaくんとフレンズOBのTaguchiを捉えることが出来た。
朝礼台で号令をかける白パンのリーダー。昔この役目はかつて筆者の息子が3年の時に同級生だったヤング出身のTakaiくんだった。そう、今はヤクルトで野手に転向し活躍している高井雄平なんであった。

整然と何組かに分かれてピラミッドを組み上げる男子たち。
最後はお約束の総崩れを演じる。楽しそうだ。怪我をしないかとちょっとひやりとする。

最後はもの凄い大人数での組体操なんであった。こんな規模は今年初めてのような気がする。
時間をかけてずんずんどこどこ組み上がる。3段目からこの規模の大きさに気がつき写真に収めることにした。3...4...5段...。

ずんずんどこどこ...周りのギャラリー親たちからは、わいわいがやがやの歓声が徐々に大きくなってきた。6...7...8段。最後はTOPの一人である。彼には目もくらむような高さに違いない。

おお〜!完成だ。大ピラミッドの完成だ。
完成と同時にギャラリーからは歓声が上がる(^-^)
ん、待てよ。ピラミッド?確かにピラミッドには違いないが、TOPの両手を広げた子を観てるうちに筆者の目には別の何かに見えてきた。

おお、そーだ....。教会の十字架を頂く尖塔に見えてきたんであった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: