2011年11月18日金曜日

11月なのに師走

野球のスコアブックをExcelで集計する地獄の季節の到来である。
しかし今年はExcel入力だけは強力で協力な助っ人が登場。我がチームのOhmori父である。データ入力をお願いしたところあっさり快諾、ここまでほとんどの試合をガッツリ入力済み。マジ助かってるわけである。
そのOさんから今日ここまでのExcelデータを送ってもらい検証。
Oさん曰く「数値入力してもMamoruの打率が算出されないんですけど...」
うむむ、なんで?
なんと!よく見たらMamoruの打席は7打席。で、全て四死球7。ゆえに打数がゼロなんである。打数がゼロなら打率もゼロ。低学年なので7打席しかバッターボックスに立ってないのだけれど、全て四死球って、スコアラーやってて気づかなかった。

そんなこんなでスコアの集計も佳境に入ってきた。OさんExcel完了後はまた筆者のまとめの作業がある。その他にも野球関連で12月の「卒業生を送る会」までにやること目一杯。大項目だけで6個あり。仕事が忙しくなると更にこれに拍車がかかり、毎年作業は深夜に及ぶことしきり。

宮前少年野球20周年記念誌プロジェクトチームの中で、メンバーそれぞれに愛称がつけられている。名付け親はNishimuraさんだ。そのNishimuraさんは「編集長」ボスのKasaharaさんは「社長」Nemotoさんは「師匠」Saitohさんは「本部長」とかとか...。でもって筆者は「先生」なんである。架空の出版社を想定したのものだ。

まさに師走を向かえる前の11月にして、すでに「師」が「走る」ほど忙しい今日この頃。ここで予定をフレンズノートに箇条書きにしてみた。
「デスノート」みたいに、書き込むだけでこれらのto do LISTが一瞬で消えてくれるのであれば、ドラゴンボール7個を集めてでもそのノートを手に入れたいものだ。全世界の読者の方、ドラゴンボールのありかを教えて下さいましm(_ _)m

ん、待てよ....。
この予定を消化する困難さより、ドラゴンボール7個を集めるほうがよっぽど困難を極めることに今、気づいたんである。本末転倒。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

K さんのコメント...

テッシーごめん!
伝言板で使わせて・・・・

M(神戸)さま、携帯を家に忘れました。

テッシー さんのコメント...

K社長どーもです。
携帯を家に忘れることって、ありますよね。
事情は分りませんが、神戸のMさんがこのコメント欄を見て、状況を理解してもらえたらいいですね。

携帯がない時に相手に状況を伝えるための別の手段として、
「糸でんわで話しかける」とか、
「テレパシーで念を送ってみる」とか、
「伝書鳩を飛ばしてみる」などの方法が考えられますが、少なくともこれらの手段よりは、ここを利用して伝言するほうが有効であると思います。
どうぞご利用下さい。

Ka さんのコメント...

すみません・・・・・

どうしても連絡の取りようがなくて・・

相手も気がついてこのブログを見てくれればいいのですが

Mさん、気づいたらヨロシク!