2010年6月7日月曜日

伸びやかなる若芽

ワカメと言ってもワカメじゃなくワカメなんである。分け目でもなければ、ましてや、裂け目でもない。この人何を言ってるかさっぱりわかんめえ。
久々のフレンズ。太陽の光、土の匂い、風の薫り。
やっぱり良いです。新緑の季節というには季語としてズレているけど、自分の肌が光合成をしてムクムク音を立てて蘇生する気分。だいぶ良くなって来た五十肩を気にしながらも、数ヶ月ぶりにボールを投げてサビついた右肩のゼンマイに油がさせて気持ちがいい。
試合がないのに普通の練習日にもかかわらず、大勢の賑やかな母たちギャラリー。
久々顔を見ることが出来たOB家族の来訪。いつの間に体験入部の多くのちびっこイチネンセイ。こんな何気ない風景がたまらなく好きだ。
練習後、眠い眼をこすりながらもフラフラとKコーチ宅で酒盛り大会。
寝不足・運動不足・資金不足による前後不覚の酩酊状態で帰路につく。その途中信号待ちの交差点で見つけたアスファルトから伸びてきた雑草の若い芽。
よく観察すると、工事のあとそこだけ丸い穴を埋めたような色違いの新しいアスファルト。周囲の古くて硬い地面では抗えず、新しい柔らかなところから活路を見い出して伸びて来たに違いない。
若い芽を育てるには褒めると叱るのバランスが難しい。
伸びようとする子を硬くて重いフタを頭からかぶせてはいけないと思う。
柔らかく軽い部分も作ってあげないとね。「優しさ」と「甘やかす」ことをはき違えても勿論いけないけど。
仕事を一切しないで終日過ごせたのは約一ヶ月ぶり。
でも明日からまたヘビーな一週間。その間隙を縫って深夜の記念誌制作。
別の意味で重たいフタがドスンと落ちてきそう...。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿