2012年2月25日土曜日

ココロはひとつ.2

NBAとは米国のプロバスケットボール協会のことで、National Basketball Associationの略であることは万人の周知の及ぶところであり、
NMB48とは大阪難波を中心に活動する女子アイドルグループであることも、広く世間に知れ渡っている。
MLBとは米国大リーグ野球のことで、Major League Baseballの略であることは近所の池に棲息するタニシでも熟知しているけれど、「アッカンベエ」をする48歳の女性のことをAKB48と呼ぶことは以外に知られていない。


では「WBAJ」というのを聞いたことはあるだろうか?
「この「晴耕雨読」は野球のブログなんだからして、きっと野球に関するナンカの略称だろうて」と思った方はエライ。
「WBAJ」を「渡部と馬鹿の児島=アンジャッシュ」と発想した方はもっとエライ。


「WBAJ」とは「Women's Baseball Association Japan」
日本女子野球協会である。
日本女子野球協会HP
少女野球宮前Queensに関わるようになってから、アカデミックな興味半分で昨年ネットで検索したらこんな組織図がPDFで掲載されていたんである。

日本女子野球協会HPより


女子野球のみならず、日本を取り巻く野球のフィールドのパイの大きさに、今更ながら驚いた。こんなふうに組織立って構成されているとはつゆ知らず。組織が巨大になれば逆に弊害も多かろうと想像できるけれど、この系統図はなかなかのものである。


その女子野球である宮前Queensで、昨年筆者がBBQ大会にご招待されて、そのお礼にオリジナルステッカーを作った。因にBBQの略は「バッチリ・ビシッと・クィーンズ」ではない。その後調子こいて携帯の待ち受け画面の画像を制作した。
「愛(i)のあるチーム」という願いを込めて(^^)
2011年の記事
ココロはひとつ
大好評につき今年の2012年バージョンを昨晩仕事終了後着手し、深夜にやっと完成。6年生卒業後の新メンバーで構成。これを逆輸入して有馬フレンズバージョンも作ろうと思っている。
筆者器用貧乏のみならず、自分から無償の仕事を増やしていくタイプなんであった。




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: