2014年1月15日水曜日

2014Queens新年会

今度はQueens新年会なんである。昨年暮れに指を切り落として怪我しちゃった筆者は、断指、いや断腸の思いで忘年会に出ることが出来ず、禁酒はすれどたったの3日で自己解禁宣言。ゆえにこのQの新年会はめっちゃ楽しみにしていたんであった。みなさんブログをご覧だったようで、会う人ごとに「Tさん大丈夫ですか?」と心配されて恐縮至極。会場はJA鷺沼のこじんまりとした手頃な大きさの会場を借りての大宴会なんである。

故大沢親分の息子、Ohsawaさん。かつて宮前野球に関わっており、かの有名な銀座久兵衛で修行し、溝口に隠れ家的超繁盛店を経営する、今は鮨屋の親分となった人である。その店の出張握り鮨が食べられてこれは最高に旨かった。運動会のパン食い競争でアンパンの代わりに一個だけこの中トロがあったならば、何をさておいても中トロに駆け寄り紐をほどいて手を使ってでも食べてしまいたいくらいだ。
更に母たち手作りのおつまみ総菜が百花繚乱のバイキング。モッチー母に訊くところによると、母たち有志でメニューを考えて振り分け、それぞれが持ち寄ったそうな。筆者約9品目ほど次々ご相伴にあずかったけれど、お世辞抜きでどれもこれも誠に旨かった。お替わりしちゃったくらいなんである。

仕切は例によってKasahara代表...と思いきや母の会主導でやってたもれ、とのご命令。そこで登場は今季から「母の会名誉顧問」に就任したHimari母であった。更に昨年の母会代表Misaki母の挨拶となった。美女ふたり。う〜ん、ダンナが羨ましいぞと思うのは筆者だけではあるまい。これでもQの氷山の一角なんである。巷間(こうかん)まことしやかに囁かれているのは、Queensはもしかして子どもの入部前にまず母の面接があるんじゃないのかと噂されているのである(^-^)(もちろんジョークです。ウェルカムエブリバディー!)

さて宴会中はQを支えるコーチ・父母・OB・連盟関係のいろんな人の挨拶を撮りまくった。けれど顔が手ブレでムンクの叫び的状態になっていたり、筆者が煙草で廊下に出ていたりして撮れなかった方たちには申し訳ないと思いつつ、とりあえず無作為抽出順不同で片端からQの面々を3枚にまとめてみたんである。中でもMurataコーチ奥様には初おめもじ叶ったのは特筆もの。聡明で楽しいこれまた美人奥様であった。すかさずMさんにカメラを向けると、奥様をやんわりと見つめるMurataコーチの顔が心無しか赤いのは、決して酒に酔ったせいだけではあるまいて。



それはそうと、この日Ichika母から嬉しい写真をもらった。等々力球場でのQueens広報部長が八面六臂の活躍する姿を撮ってもらったらしい。筆者、集合写真以外ではこのブログに自分の写真を載せたためしがない。ほとんどないからだ。しかしいつもいろんな人の写真を勝手に載せている自省の念と罪滅ぼしから、清水の舞台からバンジージャンプするくらいの思いで今日はその写真を公開しちゃうんである。竹野内豊は世を忍ぶ仮の姿であり、しかしてその実体は...。
帽子をかぶっていて命拾いしたんであった(^-^)

宴もたけなわ...となってもまだ延々と続く新年会なんであった。各テーブルをぺろりとカメラで舐めてみる。最初の席順(もともと席順は決まっていない)はどこへやら、みんなドラゴンボールの悟空のごとく、テーブル間を瞬間移動しまくってくんずほぐれつわいわい楽しく談笑していた。

最後にオマケ写真。
Ohsawaさんの店で恵方巻を販売するんである。Kasaharaさんが音頭を取って希望を募ったところ大変な数の注文が殺到。筆者は毎年フレンズOBのローソンから購入しているので遠慮した。それを言ったらファミマオーナーのMochida父がひとりごちる。
「ワカル。こんだけの数をファミマで予約とろうと思ったら、どんだけ大変なことか...」
確かにホワイトボードにはK代表が5万本、花フラ代表Saitohさんは100万本の発注なんであった。断っておくが、ホワイトボード右端の人物は競馬の予想で新聞に赤鉛筆で丸を書いているオヤジではない(^-^)

更にもう一発。
Qの父Ozawaさんはタレントの松尾貴史(芸名キッチュ)に似てるよなあと思っていたら、もう一人いた。シラフの時と酒が入った時とガラリ様相が変わる人っているものだ。別名ジキル博士とハイド氏の異名をとるのも頷ける、Tanaka父なんである。これはドラマ「相棒」に出て来る六角精児に似ていなくもないと思うのは筆者だけであろうか。肩もみ攻撃の激痛に耐えられず顔を歪める六角精児なんであった(^-^)
JA鷺沼から駅前広場をiPhoneカメラで俯瞰する。
このあと怒濤の2次会に突入なんであった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Suzu母です。先日はお疲れ様でした。お寿司美味しかったですね。負傷した指は、ドクドクしませんでしたか? お大事になさってください。
私の写真、大御所枠に入れてくださり恐縮です。大汗かいちゃいます。
Ichika母からの写真、かっこいいです!本物のままでも竹野内豊でいけますよ♪

テッシー さんのコメント...

Suzu母さんコメントありがとうございます。

ほんと鮨も母手作り一品料理も旨かった(^-^)
お気遣いありがとうございます。なんとか怪我も快方に向かってるようです。
大御所枠に入っちゃいましたね。他意はありません、ランダムに編集したんですが、言われてみれば確かに...(^-^)

これからは竹野内豊の兄貴という触れ込みで行きたいと思います(^-^)