2010年5月2日日曜日

公園の子

昨年もこんなハードスケジュールがあった。
10数時間仕事して1〜2時間寝て、また10数時間Macに向かい、30分居眠り。そののちまた10数時間CADで図面を描き...いったい世の中どうなってんだか隔世の感あり。今週はずっとこんな風である。昨日は倒れるようにして毛布をかぶり4時間も寝た。起きた時に思ったのは「えっ!4時間も寝ちゃった!ヤッベエ!」
 去年もそうだったけど、こういうときに限ってフレンズでは大事な会議があったりするんだな。いろんな連絡網のメールやその他メール、いちいち返信したいけどその余裕なし。
昨日、気分転換に近くの公園へ行き、缶コーヒー片手に30周年に関するお願いメールを関係者に打った。
公園には若いお母さんたちが5,6人とその子たちがワイワイ遊んでいた。
ひとりの幼稚園児とおぼしき男の子が、ベンチに座って携帯をいじっているムクツケキおやじ(ハイ!私がムクツケキおやじです)に寄って来て、やたら話かけてくる。自転車でやって来て、私に10センチまで顔を近づけては熱心に話しかける。
思わずチューしてやろうかと思うくらい接近して。
「ねえねえ、オジサン、あそこに宝物があるんだよ!」
「ねえねえ、オジサン、ボクねえ、ムニャムニャ、ホニョホニョ...なんだよ!」
「ねえねえ、オジサン、ここにすごい大きな虫がいたんだよ!」
「ねえねえ、オジサン、....」
5分おきにやって来るのだ。その度に私はちょっと閉口しながらも相手になってやり「おお、そうかあ、スゲエなあ!」とか、「宝物探してきて!オジサンに見せてくれよ!」とか大変だった。(^^)
あとで思ったけど、彼のようなオトナに対して物怖じしない子は、たぶん本人が大人になったら大成するんじゃないかと思った。直感的に。
...あらら、今3分間ディスプレイを見ながら、アッチの世界に行って居眠りしていたようだ。
少し寝ます。明日は30Anv.委員会には顔を出したいしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿