2010年9月8日水曜日

勝つ前に兜の緒を締めたのか?

昔、いや今でもオジサンなどは「グァム」のことを「ガム」などと言ったりする。
更に「グァテマラ」のことを「ガテマラ」なんて。この場合の「オジサン」の定義は各人のモノサシにより千差万別で可。25歳はもうオジサンと言う小憎らしい女子高生もいれば、50,60歳になっても俺はオジサンなんかじゃない!と言い張るおじさんもいるからね。
ガテマラ...じゃない、グァテマラとのサッカーキリンカップを観た。2:1で勝利した暫定オールジャパンにTV的には概ね好意的な雰囲気があったようだけど、僕的にはとても不満の残るゲームだった。世界ランク32位の日本と同119位のグァテマラとの対戦で、数十本のシュートを放ち決めたのはたった2本。世界クラスを相手にしたときは数本しか打てないのだから、ゴールの確率論から言えば愕然としてしまう。一方失点は中沢、闘莉王のディフェンスの柱を欠いたとはいえ、慢心と油断からのミスだし。全体に闘志が感じられないし。「平和ボケ」という昔のコトバがあるが、まだ「ワールドカップボケ」してるんだろうか?と思いたくもなる。
「勝って兜の緒を締めよ」じゃなく、「勝つ前に兜の緒を締めたのか?」と言いたい。
さて、サッカーはここまで。
このサッカーのTV中継を観ながら、果たして、野球のスコアの集計という激務が可能か否か。出来るわけないじゃん。
試してみた。
...出来た。
...つまりはそれだけ今日のサッカーに魅力を感じなかったからということだろう。
アレ、また話がサッカーに戻りつつある(^^)
先日のブログでスコアブックに描いた相手チームのロゴの写真を載せた。
今日も集計をしながら、ふと思った。今年、去年はサッパリだったけど、以前は試合中にスコアシートの余白にイタズラ描きをよくしたものだ。今思うとスコアラーとして失格と言われても仕方ないですね。でもスコアのほうはしっかり付けた上での愚行なので許されたし。
2006年に付けたシートを引っぱり出して、パラパラ適当に選択して写真をパシャリ。今日はPART1ということで、一枚だけUPします。
PART2は次回以降で...(引っ張るねえ〜(^^))
少年野球といえども、野球をある種神聖なものとして捉えてる方にとっては、不届き千万かもしれませんね.....m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿