2012年5月21日月曜日

金環日食1

かつて天文大好き少年だった筆者は、今回の金環日食の天体ショーを危うくパスしそうになった。仕事とワタクシゴトのせいである。気がつけばもう数日後に迫る21日の月曜日。カメラに納めるべくネット検索しきり。甘かった。結構いろいろ用意しなきゃの材料あり。その最たるものが「日食観測用プレート」。あちこち店を転戦するもののどこもチャチでお高い観測用サングラスしか売ってない。専門的には太陽光を10万分の1に減光する一眼レフ用のNDフィルター(1万数千円)が必要。しかしうちはコンデジ。そんなんいらん...ってか買えないし、必要ないし、装着出来ないし。それで450円の「日食観測用プレート」を、足を棒にして家電量販店をハシゴして探したけれどネットでしか手に入らないようだ。ネットで見ればもう売り切れ。仕方なく仮面ライダーのお面風の1,000円近いオモチャっぽいサングラスを購入。アトムのキャラのやつは1,480円もするんである。石ノ森章太郎よりやはり手塚治虫のほうが偉いのだ。足元見るのもいい加減にしろってわけで。

NikonP100に手製の黒い紙で作った円筒をセロテープで設置し、「仮面ライダーフォーゼ」の観測用サングラスをちょきちょき切ってセット。
果たしてこれでちゃんと撮影出来るかどうか?
早起きしなきゃマズイ。
もう寝る。成功しても失敗しても次回ブログにて掲載なんである。
失敗の確率78%ではあるけれど....。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: