2013年8月25日日曜日

甲子園の忘れもの

鹿児島桜島の大噴火、イチローの日米通算4000本安打、連日のゲリラ豪雨と雷、うちの愛犬りんのナルニア国物語、じゃなかったヘルニア奮闘記、田中マーくんの偉業達成、奥田英朗の「東京物語」の書評、マーゴ・ヘミングウェイとMinamiのこと、Queensと宮崎台バーズがらみの心温まる素敵なお話.....。

野球のみならず「日々雑感的」なブログネタが満載の一週間。これらをネタに個々に一本のブログが書けそうだった。しかしてやはり時間的に厳しく更新もままならない「日々雑多的」毎日。

昨日はやっと一息ついたので、今日こそ這いつくばってでも「緑陰読書」に出かけようとしたとたんにゲリラ豪雨。それでも土日は久々にフレンズへ出撃し、終日ずぶりと野球浸けになる予定だった。更にあにはからんやのオーマイガーッ。夕方にかつての会社の後輩から電話があり、急ぎで火曜までの仕事が舞い込んだ。一瞬断ろうかとも思ったが懐かしいアイツに会いたい気分もあって、つい受けて(請けて)しまう。

今日土曜になり、ヤツにはわざわざ打合に地元まで出向いてもらい、近所のガストでドリンクバーだけで2時間打合。これで明日の日曜がまた潰れることが確定した。火曜からはまた別件でお台場で打合。これも一週間で仕上げなきゃの仕事。その途中31日土曜には横浜DeNAベイスターズガールズのNPB交流大会開幕がある。代表Kasaharaさんからも電話があった。「テッシーさあ〜、31日大丈夫〜?」なんて。きわめてグレーゾーンだけれど一応気持ちだけは行くつもりだ。

そんなこんなでナンテコッタのパンナコッタ。
これにまた嬉しい話が昨日舞い込んだ。このブログでもたまに書いているけれど、野球スタメンボードの制作依頼である。仙台のスポ少「愛子(あやし)スポーツ少年団」さんには毎年作って送っているアレである。商品名は「BBB」ベースボールボード。マグネットのスグレ物のあれだ。
依頼主は奈良県のとある社会人軟式野球の強豪A級クラブチーム。了承をもらえればいずれブログでも詳しく紹介したい。
少年野球用に作ったBBBなんであるが、目からウロコの社会人野球。まずDHというものがあるわけで。フォーマットの変更を余儀なくされて大きく変えねば。その他いろいろクリエイター魂に火をつけてくれる注文多数。仕事が暇ならすぐにでも速攻で取りかかりたいのだったが。

その社会人チームをネット検索して、あるサイトにたどり着く。その中の主将Oさんのコメントがふるっている。
「甲子園での忘れ物を取りに来ました」
かつて高校時代、甲子園で涙をのんだ球児が今はひげ面のオトナになっても尚、ココロは野球小僧のままで、社会人リーグ大会の甲子園での優勝をものにした瞬間の言葉である。
依頼主のMさんがメールに書いていた。
「社会人野球でもTさんが指導されているような少年野球が全ての原点です」と。

いつまでも野球小僧なオヤジ、大好きである(^-^)/
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: