2011年1月21日金曜日

15歳の春

野球のスコア集計をExcelで自分なりにアレンジし作って運用、まだ3年目。
スコア集計の苦労話など去年のブログに何回か書いた。

その中で「こんなんで良かったらみなさんどうぞどうぞ」と書いてみたところ、今まで広島や愛知など数人の方からご所望のメールがあり、喜んで差し上げた。作り手にしてみれば、自分一人で使うより多くの方に利用してもらえるのが冥利というもの。不完全なところもあるやもしれず、ご迷惑をかけたら申し訳ないという一抹の不安はあるものの、メールで添付ファイルにして送った。

つい先日も宮城県のスコアラーの方から連絡いただき、早速データを送付。
同じ少年野球に携わるお母さんスコアラーのようだ。メール文が至って丁重で、そうなるとこちらも心を込めて返信、ついつい長文に。蛇足ながらExcelデータだけじゃなく去年の我がチームの冊子表紙もjpgにして添付。

宮城といえば...うちのチームのOB選手Miyata君。中学でシニアに行き活躍、東北高校へ進学後3年生の時に甲子園決勝まで進み、結果は惜しくも準優勝だったけれど、今でも我がチームでは誇りであり語り草となっている。現在25歳かな。ちなみに1個下の学年にダルビッシュ有がいた。

そんなこんなを簡単に先の母スコアラーの方にメールしたところ、さすが宮城の方である、Miyata君のことを知っていた。全くの他人でWeb上の電子世界での初対面なのに、こうして共通の生身の人物を共有しあえることはとても嬉しいものだ。
今年も宮城の高校に進学するチームのOBがいる。野球がやりたくてたった15歳にして親元を離れ、これから頑張ろうとする子どもに大いなるエールを送りたい。自分が15の頃に置き換えてみた時に、もし同じ境遇になったとしたら、たぶん胸がつぶれる思いをしたことだろう。親にしても同じに違いない。
「サクラサク」は「おめでとう」と同時に「惜別」との背中合わせ。
母スコアラーの方の文面の最後には、
「今年、宮城の高校へ野球進学する子も活躍してくれるといいですね(^^)」
と結んであった。...ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿