2011年4月15日金曜日

球人20面相

今年20周年を迎える宮前区少年野球連盟に所属するチームは20球団。お酒と煙草は二十歳から。連盟もやっと大人の仲間入りであろうか。もっとも連盟内の一番の古株「野川レッドパワーズ」さんはSINCE1967。もう44歳である。古豪と呼ばれるにふさわしい。....整いました!突然のなぞかけが降ってわいた。
「ふさわしい」と掛けて「国際オリンピック委員会」と解く。
そのココロは?
「ふさわしい」は漢字で書くと「相応しい」。これをバラバラに別の読み方をすると「相(あい)応(おう)しい」=「あいおーしー」=「IOC」...じゃんじゃん。
複雑すぎてなぞかけでもなんでもないわな(^^)

おっと閑話休題。もとい。
記念誌プロジェクトの成り行きで、連盟所属チームのロゴ20個を扱うことになりこれを一堂に会してA4サイズにまとめてみた。全チームをまとめてみようと思ったのは、以前このブログで(2010年1月)大リーグ全チームのロゴをかき集めたことがあったから。
メジャー30のロゴマーク

でもって大リーグとは比べようもないけど、うちの連盟チームロゴ。デザインは大きく分けて2つのパターンに分類される。イニシャルだけでシンボルマークとする派と、フルネームでロゴデザインとする派である。規模は赤ん坊とガリバーくらい差があるけど、チームロゴとしてはさほどの差はないぞ。ただやはり日本のものはプロ球団も含めてどこかしらアメリカを模倣してるわけで。
我が有馬フレンズのロゴは筆者が親コーチだった頃作ったもの。今でこそパソコンで素人でも作れるようになったけれど、当時は手書きで作ったんである。定規・ロットリング・ポスカラ、そして極細筆。その手書きで描いたロゴ。数年後これをスキャンしてパソコンで色をつけたんである。
パソコン全盛と言うにはあまりに全盛すぎてすでに死語となりつつある現在。
パソコンで何かを作る今でも、あの当時のアナログ手書きの感覚が脈々とデジタル世界でも生きている。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿